kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

はやぶさの日、竹島の日 ―― 日本の宇宙探査機「はやぶさ2」が小惑星「りゅうぐう」に着陸

昨日は結構、
世界中で騒がれたこのニュース。
ロックバンド「クィーン」のメンバーから祝福のコメントをもらったり。
ちょっと予想不可能な繋がりで、
この話題が盛り上がっていたのですけど。
反日で紙面作りにいそしむ韓国メディアは、
取り上げるのかな。どうかなぁ……
と思って探してみたら。
取り上げていたところがありました。
というわけで、ブックマークを貼ってみたですけど。
昨日は折しも、
竹島の日』で。
日本では記念式典が行われていたのです。
記事の扱いは、
そちらの方が大きいですね。
熱量が違います。
ブックマークを貼ったのは一つだけですけど。
ざっと見ても、片手で余るほどの見出しが並んでいます。
相変わらず、
見ている物がハッキリしてて。
大変分かりやすくて。
私的には、
とても素晴らしい方針だ、と感じております。
それで、
日本のメディアだと。
だいたい
この扱いが逆転しているのも面白い所です。
いや、
そこは悲しむべきなのですかね。
どうなんでしょうねぇ……

 

 

 

www.chosunonline.com 

 日本の宇宙航空研究開発機構JAXA)は22日、探査機「はやぶさ2」が小惑星「りゅうぐう」に着陸したことを示すプラカードを手に喜んだ。JAXAは「はやぶさ2は同日午前7時30分ごろ、りゅうぐうに着陸した後、数秒後に再び上昇した」と明らかにした。
 はやぶさ2は2014年12月に小惑星探査を目的として打ち上げられ、4年かけて約3億キロメートル離れたりゅうぐうに到着した。はやぶさ2は、今年6月までにさらに最大2回のりゅうぐう着陸を試み、砂や岩石などを採集した後、来年末ごろに帰還する予定だ。

朝鮮日報朝鮮日報日本語版

 

 

 

 

www.chosunonline.com 

竹島の日「日本の領土」主張繰り返す
 22日に島根県で開催された「竹島の日」記念式典に、安倍内閣の代表として出席した安藤裕内閣府政務官は「韓国に不法占拠された竹島は歴史的事実に照らしても国際法上も明らかに我が国の固有の領土」とこれまでの主張を繰り返した。「竹島」は日本が主張する独島の呼称だ。島根県が主催するこの記念式典に、安倍政権は2013年以降7年連続で次官級の内閣府政務官を出席させ、「竹島は日本の領土」という見解を強調してきた。
 安藤政務官は「竹島問題は主権に関わるきわめて重要な課題だ」「教育の場でも若い世代が竹島問題を正確に学び、理解を深めることが重要だ」「竹島問題は一朝一夕で解決する問題ではない」「国家百年の大計に基づいて国民全体が力を合わせて対応しなければならない課題だ」と述べた。
 菅義偉官房長官も同日の定例記者会見で、「領土および主権は国家の基本であり、今後とも我が国の立場についての正確な理解が浸透するよう国内外への発信と啓発を継続していきたい」と述べた。宮腰光寛領土問題担当相も「関係自治体と連携し、内外発信の強化に努めていきたい」と語った。

東京=李河遠(イ・ハウォン)特派員
朝鮮日報朝鮮日報日本語版