kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ほのぼのしてました ―― ご在位30年式典 天皇陛下、お言葉全文

先に書いた愚痴にチョロと記した天皇陛下の御言葉。

昨日は、
たまたまラジオを掛けていた中で、
何気なく聞いていたのですよねぇ。
途中、
原稿を飛ばして読んでしまう場面があったりして。
ラジオではよく分からなかったのですけど。
助けに入ったのが
皇后様だったのですね。
ワイドショーで映像をながしていました。
改めて見ると、
『ほのぼの』してます。
……いや、
国を挙げての式典なので。
安倍総理とかは『万歳三唱』してましたし。
そんな中で
壇上に立つのは
並大抵の緊張ではない、のでしょうけど。
一国民としては、
在位30年の記念式典というより、
『理想の夫婦像』を見つけた式典、
みたいな。

ラジオから流れている音声を聞いていたときの印象と合わせて、
そんな印象が強く残りました。

 

 

 

www.sankei.com

 

 在位三十年に当たり、政府並びに国の内外から寄せられた祝意に対し、深く感謝いたします。
 即位から三十年、こと多く過ぎた日々を振り返り、今日(こんにち)こうして国の内外の祝意に包まれ、このような日を迎えることを誠に感慨深く思います。
 平成の三十年間、日本は国民の平和を希求する強い意志に支えられ、近現代において初めて戦争を経験せぬ時代を持ちましたが、それはまた、決して平坦な時代ではなく、多くの予想せぬ困難に直面した時代でもありました。世界は気候変動の周期に入り、我が国も多くの自然災害に襲われ、また高齢化、少子化による人口構造の変化から、過去に経験のない多くの社会現象にも直面しました。島国として比較的恵まれた形で独自の文化を育ててきた我が国も、今、グローバル化する世界の中で、更に外に向かって開かれ、その中で叡智(えいち)を持って自らの立場を確立し、誠意を持って他国との関係を構築していくことが求められているのではないかと思います。
 天皇として即位して以来今日まで、日々国の安寧と人々の幸せを祈り、象徴としていかにあるべきかを考えつつ過ごしてきました。しかし憲法で定められた象徴としての天皇像を模索する道は果てしなく遠く、これから先、私を継いでいく人たちが、次の時代、更に次の時代と象徴のあるべき姿を求め、先立つこの時代の象徴像を補い続けていってくれることを願っています。
 天皇としてのこれまでの務めを、人々の助けを得て行うことができたことは幸せなことでした。これまでの私の全ての仕事は、国の組織の同意と支持のもと、初めて行い得たものであり、私がこれまで果たすべき務めを果たしてこられたのは、その統合の象徴であることに、誇りと喜びを持つことのできるこの国の人々の存在と、過去から今に至る長い年月に、日本人がつくり上げてきた、この国の持つ民度のお陰でした。災害の相次いだこの三十年を通し、不幸にも被災の地で多くの悲しみに遭遇しながらも、健気(けなげ)に耐え抜いてきた人々、そして被災地の哀(かな)しみを我が事とし、様々な形で寄り添い続けてきた全国の人々の姿は、私の在位中の忘れ難い記憶の一つです。
 今日この機会に、日本が苦しみと悲しみのさ中にあった時、少なからぬ関心を寄せられた諸外国の方々にも、お礼の気持ちを述べたく思います。数知れぬ多くの国や国際機関、また地域が、心のこもった援助を与えてくださいました。心より深く感謝いたします。

 平成が始まって間もなく、皇后は感慨のこもった一首の歌を記しています。

 ともどもに平(たひ)らけき代(よ)を築かむと諸人(もろひと)のことば国うちに充(み)つ

 平成は昭和天皇崩御と共に、深い悲しみに沈む諒闇(りょうあん)の中に歩みを始めました。そのような時でしたから、この歌にある「言葉」は、決して声高に語られたものではありませんでした。
しかしこの頃、全国各地より寄せられた「私たちも皇室と共に平和な日本をつくっていく」という静かな中にも決意に満ちた言葉を、私どもは今も大切に心にとどめています。
 在位三十年に当たり、今日このような式典を催してくださった皆様に厚く感謝の意を表し、ここに改めて、我が国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります。

 

 

しかし……
安倍首相のまくし立てるようなスピーチと対比すると、
いっそう鮮明なのですけども。
陛下の、
抑揚を抑えて、長くゆったりと間延びさせた喋り方は……
あれは、
余人では真似できない物ですね。
一種の名人芸、とでも言えましょうか。
皇太子さまは、
どうもこの喋り方とは違うようで。
次の天皇陛下が、
新たな喋り方で気持ちを伝えるのは、
なかなか難しいことになりそうに思います。


ところで、
国民民主党の玉木代表、
今日は真面目な質問をしてたなぁ。
言葉の迫力とか、
音声の抑揚はないけど。
内容に関しては、
少なくとも、
立憲民主党よりはずっとマシな内容だ、と感じた。