kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

山は動いた、か ―― ゴーン被告、近く保釈へ 東京地裁、3度目請求認める決定

ちょっと語彙は異なるのですけど。
私がこのニュースから受けたインパクトを表現すると、
こんな感じでしょうか。
昨夜、ニュース速報のテロップがテレビ画面に映ってから。
様々な情報が怒濤のごとくネット上を行き交っています。
……ここ1ヶ月、ほとんど話題になっていなかったんですけど。
思い返せば昨年末……どころか11月半ばですからね。逮捕されたのは。
日本に到着した直後に、その飛行機の中で拘束、逮捕。みたいな。
それから3ヶ月以上、
保釈請求をめぐって、
ゴーン氏側と検察の争いが延々と続いていたわけです。
まあでも、
森友学園騒動の容疑者は
半年ほど拘留されて保釈は認められませんでしたし。
日本の司法制度の枠組の中では、
『一般の人と比べて交流期間が長いけど。
 特別に長い、とも言えない』
程度……でしょうか。
その感覚が果たして正しいのかどうかは気になるところですが、
1月、2月はほどんどニュースにならなかった事を見る限り。
日本の中では、
ごくごく『当たり前』の出来事、
として受け止められているようです。



しかし、
それも今日で終わりました。
果たしてこの後、
いったいどんな展開が待っているのか……



これで、
『国外逃亡』とかしたら面白いのですけどねぇ。

 

 

 

www.sankei.com 

 会社法違反(特別背任)罪などで起訴された日産自動車前会長、カルロス・ゴーン被告(64)について、東京地裁は5日、弁護側の保釈請求を認める決定をした。保釈保証金は10億円。東京地検は決定を不服として地裁に準抗告するとみられるが、棄却された場合、早ければ同日中に保釈される可能性がある。
 弁護人の弘中惇一郎弁護士は同日、報道陣の取材に対し、制限住居の出入口に監視カメラを設置することなどが保釈条件になったことを明らかにした。弘中氏は「厳しい条件を設定し、裁判所に評価してもらった。早くに保釈決定が出て喜んでいる」と話した。
 弁護側は今年1月に保釈を2度請求したが、地裁はいずれも却下。弁護人が2月13日に元東京地検特捜部長の大鶴基成弁護士らから弘中氏らに代わり、同月28日に3度目の保釈を請求していた。
 ゴーン被告は昨年11月19日に金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)容疑で逮捕されて以来、東京拘置所(東京都葛飾区)での身柄拘束は100日を超えている。
 起訴状によると、ゴーン被告は側近で前代表取締役、グレゴリー・ケリー被告(62)=金融商品取引法違反罪で起訴、保釈=と共謀し、平成22~29年度の報酬を約91億円過少に記載した有価証券報告書を提出。私的な投資で生じた約18億5千万円の評価損を日産に付け替え、この損失の信用保証に協力したサウジアラビアの知人側に21年6月~24年3月、日産子会社から計1470万ドル(約12億8400万円)を入金させたとしている。

 特捜部は、ゴーン被告が日産の巨額の資金をオマーンレバノンなど中東の販売代理店に不正に流出させた疑いがあるとみて捜査を続けている。