kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

もはや他人事ではない ―― 襲撃を17分間ネット生中継、異様さ際立つ NZ乱射

いきなり速報で、このニュースが流れたときは大変驚きました。
『クライストチャート』と言えば……
観光地として日本でも有名なニュージーランドの名所で。
日本人にとっては、
今から10年近く前に、現地の地震で日本人留学生が犠牲になった地、とか。
結婚式場として人気のある教会がある街とか。
そんなイメージじゃないでしょうか。
『街中でのテロ』なんて、警戒していた人は誰もいませんでしたよねぇ。
外務省から
そのような特段の注意喚起はありませんでしたし。
それは
現地でも同じだったようで。
犯行現場は街の中心部に近いモスク。
そこを強襲した犯人の一人は、
現地の住人ではなくて
国外から流れてきた監視対象外の旅行者……だとか。
そんな『外国人』が小銃の所持許可を得て、
これほどの虐殺事件を起こしたわけで。
同じような手口で、
ふらりと日本へやって来た『外国人』が
これと似た事件を日本で起こす可能性は、
十分あり得ます。
さすがに、
自動小銃を日本国内で使用するのは
流通面から困難でしょうが……
手製爆弾を使えば同等以上の破壊力を見込めますから。
近年では、
インターネットの情報を元にして、
ホームセンターで買い集めた材料から
極めて殺傷力の高い手製爆弾を日本国内で製造して
検挙された事件がちらほらとニュースになっていたりしますし。
果たして日本も、
いつまで他人事として傍観者の立場でいられるのか。
今年の天皇陛下の代替わり、とか。
来年の東京オリンピック、とか。
そこまでは、
警察や政府上げての監視体制で。
そうそう滅多な事は起きないでしょうけど。
逆に言えば、
それが終わった後。
一気に緊張が解けたら、どうなるのか……

 

 

 

www.sankei.com 

 【シンガポール=吉村英輝】ニュージーランド南島クライストチャーチで15日、2カ所のモスク(イスラム教礼拝所)で銃乱射事件が発生し、警察によると49人が死亡、48人以上が負傷した。アーダン首相は「テロ」と断定。警察は男3人、女1人の計4人を拘束した。共犯者の有無や動機の解明などを進める。
 オーストラリアのモリソン首相は、容疑者の1人が豪州市民だとして、「過激主義者で右翼のテロリストだ」と非難した。事件は、イスラム教徒を狙った「憎悪犯罪」(ヘイトクライム)の可能性がある。
 地元メディアによると、銃撃を実行した男は、モスク襲撃の際、自身に取り付けたとみられるカメラで動画を撮影しながら、インターネット上で17分間にわたり犯行の様子を生中継していた。28歳の豪州人「ブレントン・タラント」を名乗り、反移民などを訴える73ページの声明も残していた。
 中継されたとされる映像では、武装した男が運転してモスクに向かい、自動小銃でモスク内の人々を銃撃している様子が映っている。映像の真偽は不明。
 最初の銃乱射は、午後1時45分(日本時間午前9時45分)ごろ、市中心部のハグレー公園近くのモスクで発生。内部では、男性イスラム教徒に義務づけられている、金曜日の礼拝の最中だった。警察によると、このモスクで41人が死亡した。
 さらに、東に約5キロの住宅街にあるモスクでも銃の乱射があり、8人が死亡した。2件の乱射が同一犯によるものかなどは不明。