kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

こんなニュースがもっと増えて欲しい ―― 日本人技術者、円周率を「約31兆桁」計算 世界記録塗り替える

最近世間を騒がせている話となると、血なまぐさい内容ばかりで。
やれ、飛行機が墜落した、とか。
銃乱射事件だ、とか。
芸能人がコカイン吸って逮捕された、とか。
デモ隊が暴徒と化して店を焼き討ちした、とか。
そんな中で、
こういうキラリと光る話題には本当に救われる思いです。
この手のニュースが
もっともっと、たくさん増えてくれたらいいのに。
というわけで、
ブックマークを貼ってみました。
記事はBBCの物です。

 

 

www.bbc.com 

日本出身の女性技術者が「3.14」でおなじみの円周率を小数点以下約31兆4000億桁まで計算し、世界記録を更新したことが14日分った。これまでの約22兆桁を大幅に上回る記録となった。
新記録を出したのは、日本出身の米グーグル技術者の岩尾エマはるかさん。同社のクラウドコンピューティングサービスを駆使して、記録を塗り替えた。
円周率とは、円の直径に対する円周の長さの比のことで、「3.14」から始まることで知られるが、その桁数は非常に長い。数字に規則性はないことから、すでに分っている桁の先を計算することは非常に難しい。
波動、円周、円柱の計算に用いることができるため、円周率は工学、物理学、スーパーコンピューティング、宇宙探査で使われている。
研究者は長年にわたり、円周率の桁数を伸ばそうと計算を続けていた。岩尾さんは、子供の頃からこの数字に魅了されてきたという。
今回の計算には170テラバイト(例えば音楽20万曲が1テラバイト分に相当)のデータが必要で、25のバーチャルマシンを使って121日間かけて行なわれた。


ところで、
BBCの記事では見出しに『日本人』と使っていますが。
これと同じニュースをNHKでも扱っているのですけど。
そこでは『日本出身』で扱いが統一されています。
この辺りの
国籍と日本人表記の扱いについて日本メディアの表記は、
数年前の
某国会議員の二重国籍疑惑以来、
相当シビアに厳格化されましたので。
それらを踏まえて記事を読み込んでいきますと、
日本生まれのアメリカ移住、現在はアメリカ国籍を取得したアメリカ人、
……って所ではないでしょうかね。もしくは申請中、とか。
ファースト・ネームに『エマ』とか洗礼名っぽい名前が付いてますし。
ただ、
これは、ニュースによって日本風表記でミドルネームみたいに見えたり。
扱いがまちまちなので。判断に困るのですが。
とかとか、
重箱の隅のような点が気になったりして。
このニュースで
しみじみと平和を実感できました。