うわぁ、現実を無視して無茶を言うなぁ。
こんな馬鹿な提言しているのは、誰だよ……
と気になって記事を読んでみたら。
バカな妄言を吐いていたのは、歴史に名を残したルーピー首相でした。
こんな馬鹿を首相にして済みません。
一日本国民として、謝罪します。
そして、
日本と韓国はこれからさらに分断が進んでいくことを確信しました。
このルーピー首相が関わっていますからねぇ。
沖縄の実績を見ればおわかりですが。
この方、
信頼を破壊する、それこそ完膚なきまで木っ端みじんにする能力にかけては、
定評があります。
アメリカ・メディアのお墨付きです。
そんなルーピー首相がしゃしゃり出てきているのですから、
日韓関係は修復不能を通り越して、
敵対関係にまで一気に突き進むでしょう。
それが韓国側の望みなんでしょうねぇ。
実に分かりやすいキャストです。
日韓融和、事態の収拾を目指すのなら、
この人選はあり得ませんから。
このような会を主催する方々が、
その辺りの日本側の事情、
日本国民がルーピー首相の発言をどのように受け止めるのか、
予想がつかない、などという事もないでしょうし。
となれば、
やはり
日韓離間を目的として、それをさらに促進させるために尽力している。
という解釈が正しいのでしょう。
なかなか手の込んだ演出であります。
この辺は、中国の行動、政策と対照的で、
昨今、日中融和と経済協力に舵を切り始めた中国では、
鳩山首相を招いて大規模な講演会を開いたり、
政治的な発言を求めたり、
そういう機会がメッキリ減りました。
依然、
尖閣ではバチバチやり合っていますけど。
メッセージを送るところはきちんと送ってきています。
そうした点から考えても、
やはり、
これは韓国側のメッセージで
『日本と仲良くする気はない』という
手の込んだ回りくどい意思表明なのでしょう。
ウンザリするような嫌がらせですね。
https://japanese.joins.com/article/859/251859.htmljapanese.joins.com
鳩山由紀夫元首相が「5月に即位する新天皇が韓国国民の歓迎の中で訪韓する機会が生じることを強く望む」と述べた。鳩山氏は昨日、ソウルで開かれた討論会「韓日関係:新たな百年を模索する」に出席し、「(天皇が)韓国の国民に接する時、日韓関係は大きな進展を遂げることになると確信する」とし、このように明らかにした。鳩山氏は欧州石炭鉄鋼共同体(ECSC)を経て今日の欧州連合(EU)が形成された事例に言及し、「ASEAN(東南アジア諸国連合)+韓日中」が参加する「東アジア不戦共同体」の創設も提案した。和田春樹東京大名誉教授も行事で「日韓関係を改善して正常に維持・発展させることが今ほど必要な時はない」と強調した。2015年に西大門(ソデムン)刑務所を訪問し、ひざまずいて謝罪の意を表した鳩山氏と和田教授は代表的な知韓派だ。史上最悪の韓日関係の突破口をどうにかして見いだすべきという切迫感から出てきた日本の知識人の苦言に韓日政府は耳を傾けなければいけない。現実的な困難があるだろうが、天皇の訪韓と東アジア不戦共同体の創設について真摯に議論してみるのがよい。
ハリー・ハリス駐韓米国大使も27日、「韓日関係が良くてこそ米韓日3者にもメリットがある」というトランプ大統領のメッセージを伝え、韓日関係の改善を促した。韓日葛藤に過去2年間沈黙してきた米国までが現状況を深刻だと判断して声を出し始めたのだ。
文在寅(ムン・ジェイン)大統領は28日、青瓦台(チョンワデ、大統領府)で日本企業関係者に「経済は政治とは別に見るべき」と述べ、交流を拡大する意向を示唆した。昨年10月末の最高裁強制徴用賠償判決以降、韓日関係は悪化の一途だったが、韓国政府は葛藤の解消を最初から放棄したような姿勢を見せてきた。
韓日は昨年の貿易規模が852億ドルにのぼり、お互い両国を訪問した国民は1000万人を超える。またハノイ米朝首脳会談が決裂したのは、トランプ政権に対北朝鮮制裁の重要性を絶えず強調してきた日本政府の努力が相当な影響を及ぼした。経済も外交も日本との関係が良くなければ不覚を取るしかない。日本も北朝鮮の核を牽制して北東アジアでの立場を生かしていくには韓国との親善が必須だ。もう文大統領と安倍晋三首相は冷静さを取り戻し、国益と安保に基づく現実的な解決方法を出さなければいけない。両首脳が早期に会って対話することを望む。