kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

パリが燃えた ―― ノートルダム大聖堂が炎上

今日は朝からずっと、この事件がトップニュース扱いでしたね。
夕方になって、
熊本の阿蘇山が噴火したので。
そちらにトップの座は奪われましたけど。
扱いでは、
このニュースが破格の枠で長い時間をとって、
アレコレと解説されていました。
日本人の感覚で言えば、
『富士山が焼失した』とか『皇居が焼失した』とか……
数年前の熊本地震で熊本城が瓦解してしまったのですけど。
あれに近い、
やりきれなさ。をフランス国民に与えた一大事件。
ってところでしょうか。
尖塔が完全に焼け落ちてしまったそうで……
修復作業が進められていた最中での火災ですから。
いっそう遣りきれない物が募ります。
果たして、
元の姿に戻るのはいつの日になるのか。
なにせ、
世界遺産』ですから。
元に戻す、復元作業も用意ではないでしょうし。
私が生きている間に、
再び拝む事ができるかどうか。
日本のフランス大使館で寄付の窓口とか開設するのかなぁ……
うーむ……
それにしても、
生きていると色々な物を見てしまいますねぇ。

 

 

www.sankei.com

 

【パリ=三井美奈】フランスを代表する観光名所、パリのノートルダム大聖堂で、15日夕から16日朝にかけて大規模な火災が起きた。中央部分の屋根が崩壊し、高さ約90メートルの尖塔(せんとう)が焼失した。マクロン大統領は15日夜、現場を視察し、「大聖堂は再建する」と述べ、国内外に協力を呼びかけた。
 15日に発生した火災の火元は、屋根の改修工事用の足場とみられ、捜査当局は作業員を聴取した。失火の可能性が強いとみられる。
 消火作業には、約400人が出動。消防隊員や警官ら4人が軽傷を負った。観光客の被害はないもよう。大聖堂正面の鐘楼は焼け残り、13世紀のフランス国王ルイ9世ゆかりの聖遺物「キリストのいばらの冠」は無事だった。消防当局は16日朝、鎮火を宣言した。マクロン氏は「最悪の事態は避けられた」と述べた。