kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

もう勘弁 ―― 25日 西・東は気温上昇 東京夏日予想 熱中症注意

 

 

tenki.jp

あす25日(木)は、前線や低気圧がゆっくりと日本付近から離れていきます。あす朝の通勤通学の時間帯は雨や雷雨で、激しく降る所もありますが、雨はだんだんとやむ見込みです。西日本は日差しの戻る所もありそうです。東日本から北日本の雨も昼頃にはやむ所が多いですが、その後も雲が多く、すっきりしないでしょう。
あすの本州付近には、南から暖かい空気が流れ込む予想です。このため、九州から関東、東北南部ではきょうよりも日中の気温が高くなり、広い範囲で汗ばむ陽気となるでしょう。最高気温は大阪や名古屋で25度、東京では27度、そのほかも夏日となる所もある予想で、初夏のような気温となりそうです。体が暑さに慣れていないことに加え、午前中の雨で湿度が高めの所もあり、熱中症に注意が必要です。
まだ本格的な暑さの季節とはなっていないですが、この時期でも熱中症の発症リスクはあります。めまいや顔のほてりなどの症状が出たら要注意です。こまめに水分な水分補給と適度な塩分摂取で、熱中症対策をしましょう。また、これから夏に向かうにつれ、気温が上がっていきます。夏の厳しい暑さへの準備も、そろそろ始めたいところです。日常的な運動、十分な睡眠など、暑さに負けない体作りを今のうちから作るのも重要です。

 


最近の天気予報の精度は凄いですね。
今日は一日、だいたい予報通りの天気となりました。
朝、
起きたときには、空一面に雨雲が広がっていて。
『これは、洗濯できそうにないな。今日は買い出しも諦めるか』
と、早々に引きこもりを決めたのですけど。
それが、
時間が経つに従って、
アレよアレという具合で雨脚が引いて。
その後は、
蒸し風呂みたいに、暑さの強烈な午後になりました。
いやもう、
予報では、この後明日から再び天気が崩れるというので。
急いで買い出しに行ってきたのですけども。
未だに、体から熱が引きません。
これ多分『熱中症』ですわ。
放置してたらヤバいヤツです。
家でゴロ寝してても、体が怠くて……
マジしんどい。
これで死んだら『孤独死』かぁ。
それは困るなぁ。