またも、悲惨な事故が起きました。
自動車が交差点で衝突、
暴走したまま勢い余って跳ね飛ばされた軽自動車が
信号待ちをしていた園児の列に突っ込んだそうな。
車に跳ねられた園児のうち、
2人の死亡が病院で確認されたそうです。
・
・
・
とりあえず、
今度の事故は『プリウス』ではありません。
けど。
これ、AT車なんでしょうかねぇ。
そして、
園児に突っ込んだ軽自動車を運転していたのは62歳の女性、だとか。
色々と邪推してしまうのですけど。
今回は、
交差点で直進車と右折車の出会い頭の『お見合い事故』とでも
言うような状況で。
まだまだ
詳細な事故原因が明らかになるのはこれからなのですけど。
いったい何があったのか……
8日午前10時15分ごろ、大津市大萱(おおがや)6丁目の交差点で、車2台が衝突。1台が弾みで歩いていた園児13人と保育士3人の計16人の列に突っ込んだ。滋賀県警大津署によると、このうち15人が病院に搬送され、いずれも2歳の男女の園児2人が死亡。他にも重傷の園児がおり、県警が詳しい状況を調べている。
県警などによると、はねられたのは、2~3歳の園児13人と、保育士の33歳と27歳の女性2人。右折する乗用車と、対向車線を直進してきた軽乗用車が衝突し、弾みで軽乗用車が列に突っ込んだとみられる。
県警は、衝突した乗用車を運転していた女(62)と軽乗用車の女(52)をそれぞれ自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで現行犯逮捕し、事故当時の状況を調べている。
園児らは散歩のため、午前10時ごろ、近くの園を出発。信号を待っていたところ、事故に巻き込まれたという。
現場は琵琶湖に架かる近江大橋の南側で、住宅や宿泊施設が立ち並ぶ地域。現場は規制線が張られ、県警の捜査員が慌ただしく動き回り、物々しい空気に包まれた。
事故現場に駆けつけたという男性(51)は「交差点では軽乗用車が歩道に乗り上げ、周りに十数人の子供がいて、泣き叫んだり、ぐったりしたりしていた。血を流している子もいて、声をかけて励ましながら、救助に当たった」と話した。
また、近くの宿泊施設の40代の男性従業員は「女性があわてて駆け込んできて『AED(自動体外式除細動器)がないか』と聞かれた。事故現場近くではパトカーが到着し、名前を叫ぶ女性の声がした」と振り返った。