kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

そろそろタイムリミット ―― 西村官房副長官「6月韓日首脳会談、しっかりと韓国が対応してくれないと駄目」

以前に、
どこかでチョロッと発言が載っていたのですけど……
どこのメディアだったかなぁ。
日本か? それとも韓国のメディアだったか……
徴用工訴訟問題について、
日本政府は、6月28日、29日の、
G20をタイムリミットにしている。とか。
日本政府の関係者、政府高官の誰だかの発言で、
そのような内容が出ていたんですよね。
名前は伏せたまま、だったでしょうか。
待っても、ここまでで。
ここまでに韓国側が協議に応じないのなら。
次の段階……って、
制裁措置なのか、
国際司法裁判所への提訴なのか、
具体的に何を指すのか、
その記事では明らかにされてませんでしたけど。
とにかく、
次のステージへ移る、と。
ここへ来て、
文オジサンがやたらと慌てて、
日韓首脳会談にこだわっているのは、
その事が念頭にあるからなのでしょう。
いや、
何の解決策も持たずに、
会談を要請されてもまったく無意味なんですけど。
二度目の米朝首脳会談において、
トランプ大統領北朝鮮の金委員長に言ってましたよね、
『彼は準備が出来ていない』と。
口から出任せ言っていればなんなるだろう、
ってのは、
朝鮮民族の文化なんでしょうかねぇ。

 

 駄目ではなくて、無理です。

 

japanese.joins.com 

西村康稔日本官房部副長官が6月28~29日、日本大阪で予定された主要20カ国・地域(G20)首脳会議の時、韓日首脳会談が実現しない可能性もあると述べた。
西村副長官は13日、日本衛星放送であるBS-TBS番組で大阪G20首脳会議で韓日首脳会談の実現の可能性について、「(強制徴用賠償問題を)しっかりと韓国が対応してくれないと駄目だと思う」と話した。
彼は「(昭和40年の)日韓請求権協定ですべて解決済みだ。これに違反しているようなことが起きている。正すよう求めているし、協議も求めているが、韓国政府は応じない。まずは韓国側にしっかり対応してもらいたい」で話した。
一方、文在寅ムン・ジェイン)大統領は9日、就任2周年特集対談でG20をきっかけに韓日首脳会談を推進するかを尋ねる記者の質問に「その時、日本を訪問することになるが、それをきっかけに日本の安倍首相と会談することができれば、それは良いことだと考える」と明らかにした。