kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

異例と言われても ―― 異例の暑さ、真夏並み 各地で30度超

そんな事言われなくても肌身に感じております。
言われて安心納得、とか思いませんよ。
もうやだウンザリです。
5月で
真夏日とか、7月並の暑さだとか。
なんの恨みがあって……としか。
今年こそは、
クーラーを買おうと決めて。
今日見て回ろうと計画していたのですが。
やめました。
はーっ……なんかもうね、
何もする気になりません。

 

ダルい……
こんな中、トランプがアメリカから来日するとか。彼は世界一の晴男とか?
それとももしかして、
天変地異並の大事件が起きるぞ、という前触れですかねぇ。

 

 

www.sankei.com 

各地で30度超を記録し、5月としては異例の暑さが続いている。25日も日本列島は高気圧に覆われて晴れ、強い日差しが降り注いだ。大陸からこの時季としては暖かい空気が流れ込み、午前中から気温がぐんぐん上昇。東京都心や名古屋市大阪市、福岡市など220を超える地点で30度以上の真夏日となった。山口県萩市松山市などは、5月としては観測史上最高を記録した。気象庁は35度以上になる所があると予想される福島県広島県などに、今年初めて「高温注意情報」を出した。
 熱中症は、温度や湿度が高い環境で体内の水分や塩分などのバランスが崩れ、発汗や血流による体温調節ができなくなることで起きる。めまいや頭痛、吐き気などの症状のほか、ひどい場合はけいれんや失神を起こし、死亡することもある。環境省の対策マニュアルなどによると、外出時に日傘や帽子を身に着けること、水分をこまめに取ることを心がけ、汗をかいた時は塩分補給を忘れないことがポイント。室内でも我慢せず、エアコンや扇風機を使うのも効果的だ。

 

 

 

www.sankei.com

 

 トランプ米大統領は25日夕、令和初の国賓としてメラニア夫人と共に来日する。大統領専用機で羽田空港に到着する。28日まで4日間滞在し、天皇、皇后両陛下と会見する最初の外国賓客となるほか、安倍晋三首相との首脳会談、大相撲観戦などを予定している。大統領として2回目の日本訪問となる。
 米東部時間24日、ワシントン近郊から日本に向け出発した大統領専用機内から「米国を代表して天皇陛下にお会いできることを楽しみにしている。友人である安倍首相と貿易や軍事を協議する」とツイッターに書き込んだ。
 公式実務訪問賓客として来日した2017年11月は米軍横田基地(東京)から入り、米兵を前に演説した。今回は格式の高い国賓であり、日本の「表玄関」である羽田空港を使う。
 米国では27日が戦没将兵記念日(メモリアルデー)に当たることから、28日に米海軍横須賀基地(神奈川県横須賀市)で日米同盟の重要性を強調する演説を予定する。
(共同)