kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

今日の相撲は…… ―― トランプ氏が大相撲千秋楽で授与

優勝は、
すでに昨日の一番で『朝乃山』に決まってしまったのですけど。
それとは別に
見所がありますね。
これは是非とも中継を見なければ、と思っています。
とか
書きましたけど。
その時間になったら、忘れているのだろうなぁ。
私は、
相撲を観戦する習慣がないので。
昨日も、
たまたまテレビでニュースみようかな。
と思っていたら、
結びの一番が始まって。
いきなり栃ノ心が立ち会いから突きかかってくる鶴竜をかわして
そのまま、たたき込み、という。
『えっ!? なにそれっ!?』的な勝負が付いたかと思ったら、
『平幕、朝乃山の優勝が決まりました~! 令和最初の優勝力士は平幕朝乃山~』
とかナレーションが続き。
いったい何が何やら……って
状況だったのですけど。
今日は、
それ以上に面白い物が見れそうです。
楽しみだなー。

  

www.sankei.com 

 米ホワイトハウス高官は25日、トランプ大統領が26日の大相撲夏場所千秋楽で幕内優勝した朝乃山関に贈呈するトロフィーについて、高さ約54インチ(約137センチ)、重さは60~70ポンド(約27~32キロ)になると明らかにした。トロフィーの名称は一部で噂されていた「トランプ杯」ではなく、「大統領杯になる」としている。
 トランプ氏は4月26日にワシントンで安倍晋三首相と会談した際、記者団に「大相撲を観戦し、トロフィーも授与する」と述べていた。
 外国要人によるトロフィー授与の関連では、相撲好きの親日家として知られたシラク元仏大統領が2000年に創設した「フランス共和国大統領杯」が、07年まで幕内優勝力士に毎場所贈られていたことがある。(黒瀬悦成)

 

 

 

www.sankei.com

令和初の国賓として来日中の米国トランプ大統領が26日夕に予定している大相撲夏場所観戦に向け、会場の両国国技館(東京都墨田区)では、厳重警戒が敷かれている。
 26日、トランプ氏が座るとみられる正面升席(マス席)の一部には黒いシートが掛けられていた。
 ビンやカン、ペットボトルの持ち込みは禁じられて来場者には手荷物検査を実施。さらに、座布団などのモノを投げる行為が禁止であることを説明する「ご注意」と書かれた異例の紙も配布されている。