kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ついに ―― 陸上100m サニブラウン 9秒97の日本新 全米大学選手権で

ついに来た、ってニュースです。
前回出場した大会の準決勝では、追い風参考ながらも記録を出していたので、
この調子なら
東京オリンピックに出る前に、必ず記録を出してくるなぁ……
と予想していたとおりの結果を出してきましたよ。
さすがですね。
ただ、
肉体的なコンディションとメンタルは、
たぶん、今がピークでしょう。
この後、
フィジカルと技術はまだまだ伸びていく、と思いますが。
メンタル面は、
日本記録保持者となって、
東京オリンピックでの記録更新』を期待する外野の声が、
ハンパない圧力になるのは間違いありません。
現在、
アメリカ在住での学生生活、だそうですので。
日本にいるよりは、それなりに軽減されると思いますけど。
メディア人のオモチャにされて、
引っ張りまわされる、とか。
そんな事がないように祈るばかりです。
この辺は、
日本陸連が組織として、
しっかりガードしてくれませんかねぇ……
東京オリンピックまであと1年。
短いようで、長いですねぇ。
これで、
また、国内のチケット倍率が跳ね上がるのでしょうねぇ。

 

 

 

www3.nhk.or.jp

 

 

陸上のサニブラウン アブデル・ハキーム選手が7日、アメリカ、テキサス州で行われた全米大学選手権の男子100メートル決勝で3位に入り、9秒97の日本新記録をマークしました。
20歳のサニブラウン選手はフロリダ大学に所属し、アメリカを拠点に来年の東京オリンピックを目指しています。テキサス州で行われている全米大学選手権の男子100メートルでは、5日の準決勝で追い風2.4メートルの参考記録ながら9秒96のタイムをマークし、7日は決勝のレースに出場しました。
決勝は、サニブラウン選手を含め9秒台の自己ベストを持つ選手が4人出場するハイレベルな争いとなり、サニブラウン選手はスタートではやや出遅れたものの、得意の後半、大きなストライドで走り9秒97の日本新記録をマークし3位でフィニッシュしました。
サニブラウン選手は、追い風0.8メートルの中、みずからの記録を0秒02縮めるとともに、おととし9月に桐生祥秀選手がマークした9秒98の日本記録を100分の1秒更新しました。そして、このレースの40分余り後に行われた200メートル決勝では、疲れの見えた後半も粘りの走りを見せて日本歴代2位となる20秒08の自己ベストをマークし、こちらも3位に入りました。
100メートル、200メートルともに、優勝はナイジェリア出身でテキサス工科大学のディバイン・オドゥドゥル選手で、100メートルで今シーズンの世界最高に並ぶ9秒86、200メートルで今シーズン世界3位の19秒73をそれぞれマークして2冠を達成しました。
また、サニブラウン選手は、100メートルの前に行われた400メートルリレーの決勝でもフロリダ大の第2走者として力強い走りを見せ、37秒97の今シーズン世界最高タイムでの優勝に大きく貢献し、日本選手として初めて全米大学選手権を制しました。