kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

中国大変 ―― 四川省で地震、12人死亡

とりあえず、
私的に今日の海外トップニュースはこれなのですけど。
日本メディアでは小さな扱いになっています。
昨日起きたはずのなのですが。
現地では今も余震が続いているそうで。
正確な被害状況は依然として不明、
現地では建物がドカドカと倒壊している、との事で。
崩れた瓦礫の山の写真がネットにアップされていたりしますし、
被災者の数字はまだまだ増えていきそうです。
なのに、
いまだに詳細不明のまま。
現場の情報について、
あれこれネットで検索してみたのですが。
ブックマークを貼った、紋切り型の記事以外、
今もって具体的な情報が見つけられません。
まあ、それも、
中国当局が情報管制を敷いて、
詳細不明なまま取材すらできない状態っぽいので。
仕方のない事なのかもしれません。
香港の件もそうですけど。
事実を当局が隠蔽するのが当然のこととしてまかり通る、
中国の現状には恐ろしいモノがあります。
これは
中国政府が恐ろしい、
のではなくて。
それを良しとして受け入れている中国人が。です。
香港とかの騒動は、
日本人として理解出来るのですけど。
中国人の中には、
『香港デモの理屈がさっぱり理解出来ない』って意見が、
ネットに流れていたりしますし。
中国政府の情報工作、世論誘導……って以外でも、
そんな風に考えている中国人が当たり前のように存在しているようですし。
日本とは根本的に価値観が違いすぎます。


これと笑顔で向き合うのは、
難しいよなぁ……

 

 

www.jiji.com

 

【北京時事】中国メディアによると、四川省宜賓市で17日夜、マグニチュード(M)6.0の地震があり、12人が死亡、125人が負傷した。震源の深さは16キロ。その後も余震が続き、地元当局は救助と被害状況の確認を急いでいる。
【特集】誰も考えたくない「次の震災」について考える
 四川省地震が多発する地域で、2008年5月にM8.0の大地震が起き、約6万9000人が死亡、約1万8000人が行方不明となった。