kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

日本も大変 ―― 新潟で震度6強 停電9千戸超 M6・7 一時津波注意報

中国四川省で起きた地震について、
取り上げた記事をアレコレと書いていたら。
その報復、ってことはないのでしょうけど、
その日のうちに、
日本海でも地震が発生しました。


私がこのニュースに接したのは、
昨日の……いや、もう日付が替わっていたから今日の深夜ですね。
パソコン作業中に眠たくなってきたので、
少し気分転換をしよう、と思って。
ラジオをつけた、その時で。
『いきなり高台に避難して。身の安全を図ってください』とか。
アナウンサーが喋っていたので、
最初は、てっきりどこかでゲリラ豪雨が発生して。
それで河川が決壊したのか。とか。そう勘違いしてしまいました。
だって天気予報で日本海側は長雨が予想されてましたから。
実際、
被災地では昨日から雨が降ってますし。
それが何かの間違いで激しくなったのかな、と。
そう考えて、
慌ててインターネットのニュースサイトを開いてみたら。
トップページに、
『新潟で震度6強の地震 M6.8』
だとか。
デカデカと表示されているではありませんか。
なんでも、午後10時過ぎに。
新潟で激しい揺れがあったのだとか。
それで、
1000戸ほど停電しているのだとか。
ブロック塀が倒れた、とか。
怪我人が出た、とか。
避難所がどうだとか。新幹線は運休だとか。
津波が来る、とか。
気象庁とか、菅官房長官とか、安倍首相とか。
ラジオのスピーカーから流れてくる情報は、
『えー……いつの間にそんな事になっていたんだ』
ってほどの慌ただしさで。
私が住んでいる、
神奈川近辺ではピクリとも揺れなかったのですのけど。


今のところ、
怪我人は確認されていますが。
死者は出ていないようで。
津波も、規模の小さなものが確認されただけで。、
午前1時過ぎには警報が解除されていますし。
まずは、一安心。
って言えるのでしょうかねぇ。
でも、
この後、
予報通りの長雨続きで、
地震で緩んだ地盤が土砂崩れを起こす危険性があるそうで。
そりゃあ、ないだろ。踏んだり蹴ったりじゃないか。
と。
神様も酷いことをするなぁ。
せめて、
早々にカラリと晴れてほしいものです。
あー……でも、
名前が挙がっている被災地は米ドコロだから。
雨が降らなかったら、それはそれで困るのでしょうか。
まさか、
この後、
お米の値段が騰がる、とか。そんな事にはならないですよね……

 

 

 

www.sankei.com

 

 

 18日午後10時22分ごろ、新潟県村上市震度6強の地震があった。震源地は山形県沖で、震源の深さは約14キロ。地震の規模はマグニチュード(M)6・7と推定される。気象庁山形県新潟県上中下越佐渡、石川県能登津波注意報を出した。19日未明に新潟県で10センチの津波を観測。同県の粟島や山形県酒田市には微弱な津波が到達した。
 新潟市津波の高さが想定を上回る恐れがあるとして、海岸付近にいる人を対象に避難指示を出した。山形県鶴岡市は沿岸地域の住人に避難勧告を出し、酒田市も住民を高台へ避難誘導した。
 気象庁は19日未明の記者会見で、今回揺れが強かった地域では今後1週間ほど最大震度6強程度の地震に注意するとともに、家屋の倒壊や土砂災害の危険が高まっているとして警戒するよう呼び掛けた。
 村上市消防によると、同市の高齢男性が転倒し、右脚にけがをした。同市の国道345号が、落石で通行止めになっているという。村上市は対策本部を立ち上げ、市内に少なくとも10カ所の避難所を開設した。
 一方、震度5弱を観測した山形県酒田市の地元消防によると、市内で4人のけが人がいるという。いずれも命に別条はない。高畠町で60代の女性が階段から転落してけがをした。
 新潟県柏崎市の地元消防によると、避難しようとした車いすの60代女性が室内で転倒し、頭にけがをして搬送された。
 東北電力によると、山形県鶴岡市酒田市新潟市新潟県村上市で計9千戸以上が停電。東京電力は、現在停止中の柏崎刈羽原発1~7号機(新潟県柏崎市刈羽村)に異常がないことを明らかにした。その他の原発についても異常は出ていない。
 JR東日本によると、上越、東北、北陸新幹線は発生直後、一時運転を見合わせた。