kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

何があったんだろう ―― 小田急線が脱線 踏切で乗用車と衝突

山形沖地震の続報を探していたら
見つけたニュースが気になったので。
ブックマークを貼ってみました。
事故現場は、
厚木方面なので私の家からはかなり離れているのですけど……
いったい何があったのか。
小田急線の本厚木-愛甲石田駅間、となると。
海老名まで続いていた沿線ぞいの住宅街的な雰囲気がすっかりなくなって。
箱根山に向かって、
畑とか田んぼとか、雑木林とか。
『田舎』っぽい風景ばかりになっていく区間ですね。
秦野に向かって、
工業団地とか流通団地とか、
東名高速沿いに
だだっ広い事業所がたくさん並ぶ地域です。
何があったのかなぁ。脱線ですもの。なかなかないですよ。
いや、
踏切内で車が立ち往生したのは判っているのですけどね。

 

 

mainichi.jp 

 19日午後2時50分ごろ、神奈川県厚木市船子の小田急線本厚木―愛甲石田駅間の踏切で、新宿発小田原行きの下り快速電車(10両編成)が乗用車と衝突し、1両目が脱線した。乗用車は大破し、電車は現在も本厚木―伊勢原間の上下線で運転を見合わせている。
 県警厚木署などによると、運転していた20代女性は避難し、無事だった。踏切内で乗用車を動かせなくなり、非常ベルを押したが間に合わず、その場から避難したという。

 

 

www.sankei.com 

 19日午後2時50分ごろ、神奈川県厚木市船子の小田急小田原線の踏切で、新宿発小田原行き快速急行(10両編成)が、立ち往生していた乗用車と衝突し、先頭車両が脱線した。
 厚木署や小田急電鉄によると、現場は本厚木-愛甲石田間の踏切で、乗用車は遮断機が下りたため出られなくなったとみられる。乗用車の20代女性が車外に出て踏切の非常ボタンを押したが、間に合わなかったという。乗用車は衝突で大破した。女性は無事だった。
 厚木市消防本部によると、乗客3人を搬送。1人は軽傷で、2人は体調不良を訴えているという。
 運輸安全委員会鉄道事故調査官を派遣した。
 小田原線は本厚木-伊勢原間で運転を見合わせている。


とりあえず、
2紙ほどブックマークを貼ってみました。
毎日新聞産経新聞のネット記事です。
毎日新聞の方は、
空撮で上空から線路を見下ろした写真を掲載していて。
先頭車両が斜めにズレて線路から外れているのがよく分かります。
そして
産経新聞の方は、
事故が起きた踏切の周辺から事故車両を撮影した写真を掲載していて。
車がもはや原型をとどめないほどペシャンコになった状態を
見て確認することができます。
何をどうしたらここまで潰れるのか、って勢いで。
ドアみたいに見える、
上部へ放たれた扉は、ハッチバックバックドアですよね。
ワンボックスカーだとの事なのですが、
他のマスコミが報じているところでは、
警報器が鳴っているのにもかかわらず車が踏切に侵入し。
遮断機に進路を塞がれてしまって脱出不能となって、
電車と衝突した……との目撃情報があるとか。
これ、
本当なんですかねぇ。
この証言が事実だとすると、賠償は免れませんけど。
不慮の事故では無くて、
故意になりますからねぇ。