kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

さらに迷走中 ―― 知人女性が「逃走男、大和市まで車で送った」と証言 20日早朝に

昨日もちょっと書いてみた、
神奈川県内で
実刑判決を受けた被告が逃走している事件について。
新たな情報が入ってきました。
知人が車に乗せて大和市まで送ったそうな……
うーん……
これじゃあ、警察も見つけようがないよねぇ。
それこそ、
街道封鎖して検問でも設けて。
それで、車を全部あらためていかない、と。見つけられないよなぁ。
神奈川県警は、
のべ千人以上の捜査員を動員して。小林被告の行方を追っている、との事ですけど。
裏稼業のお仲間が手を貸して、
家の中にかくまっていたら。
外から探すのは難しいですよねぇ。
防犯カメラとかにも映りませんし。
かなり長期戦になりそうです。

 

 

www.sankei.com

 

 窃盗罪などで実刑が確定している神奈川県愛川町の無職、小林誠容疑者(43)=公務執行妨害容疑で指名手配=が逃走した事件で、小林容疑者の知人女性が逃走翌日の20日早朝、「(同県)厚木市内から、小林容疑者の知人の男性が住む大和市内まで車で送った」などと証言していることが21日、県警への取材で分かった。県警は同日、小林容疑者の逃走後の画像を公開。散髪や着替えで外見を変え、知人宅に潜伏している可能性があるとみて捜査を進めている。
 一方、地検は20日、小林容疑者の自宅を家宅捜索、注射器を見つけた。覚醒剤を使うのに用いたとみられ、発覚を免れるために逃げた可能性がある。
 県警は逃走から7時間余りたった19日午後8時16分、厚木市内のコンビニの防犯カメラに記録された画像を公開した。髪を短く切り、黒の長袖の上に黄色のTシャツを重ね着し、ハーフパンツ姿。約1時間半前には、別のコンビニのカメラに黒っぽい上下で写っていた。当初は白のTシャツにハーフパンツ姿だったといい、着替えを繰り返しながら逃走を続けているようだ。
 小林容疑者は19日午後1時すぎ、自宅を訪れた横浜地検事務官と県警厚木署員に対し、包丁を持ち出し、「おまえらだましたな」などと言って、包丁を振り回して威嚇。駐車場にあった乗用車で逃走し、その後、相模原市の国道16号や東名高速道路などを走行。同日午後11時半ごろには、厚木市内のアパート敷地内で車が発見された。
 県警が小林容疑者の交友関係を捜査したところ、知人女性が浮上。20日早朝に厚木市内から知人の男性が住む大和市内の家まで、小林容疑者を車で送ったことを打ち明けたという。
 小林容疑者を知る30代の男性は産経新聞の取材に「かつて、暴力団傘下の窃盗団に所属していたと聞いている」と指摘。過去に覚醒剤の使用歴があることも証言した。
 一方、逃走事件を受け、厚木市愛川町教育委員会は21日も公立小中学校計45校を休校とした。

 


私の予想としては。
背後に組織の関与は……ないと思われます。
既に刑の執行が確定しているので。
組織が関与してしまうと、
余罪を追及されてしまいますから。
それを避けるために、
組織の方から、積極的に警察へ情報を流しているのでないでしょうか。
知人関係とか……
車を使わせた事実とか、ね。
そんな中で、
個人で今更逃げたところで、逃げ切れるものでは無い事は、
逃げている当人も理解しているでしょう。
それでも逃げているのは、
覚醒剤が体から抜けきる2~3週間の時間を稼いで。
その後、全身脱毛で証拠を隠滅した上で。
出頭する、とか。
そんな予定を立てているのではないでしょうかね。
ただ、
背後の組織の方が、
それをどこまで認めるのか。は問題かなぁ。

 

ただ、
他にも可能性があって。
現在逃亡中の小林被告は、当初着ていた衣服を脱ぎ捨てているのですけど。
この衣服に付着していた汗から覚醒剤反応が検出されている可能性もあるんですよねぇ。
この可能性を考慮すると。
覚醒剤入手ルートの再捜査が始まる事が考えられて。
そうなると、
被告の背後にいる組織が色々と困った事になる……と。
それで、
逃亡で時間を稼ぎつつ、
逮捕後の聴取のために口裏を合わせている。
って事もあり得ますでしょうか。
こっちの場合は、
かな~り面倒な事になりそうですねぇ。