kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

あらまぁ ―― 俳優、高島忠夫さん死去

今日は、
『台風が来る』というので、
戸締まりを強化して朝方まで寝ずに家を見張っていたのですけど。
一夜明けてみれば、
イヤになるほどの夏晴れで。
もう、
蒸して蒸して。ウンザリするより、グッタリしてしまう、
そんな日だったのですけれど。
そこへ、
さらにグッタリするニュースが飛び込んできました。



なんというか、
私ももうアラフィーですから。
この歳になると、
名前を知っている人の訃報を見るだけで、
『自分の死』への道のりを思わされて。
なかなか気が滅入ってきます。
訃報に名前が出たこの方は、
私の世代だと。
『テレビの映画劇場の解説役』とか
『高島兄弟の父親』とか
徹子の部屋のレギュラー出演者』とか、
そんなイメージばかりで、
ご本人の若かりし頃の
スマートなハンサムボーイの姿は、写真の中で知るくらいです。
私の親が、
ちょうどド真ん中ストライクで熱狂した世代ですかねぇ。

そんな事を思って
しみじみと感じ入ってしまいました。


ごめいふくをお祈りします。

 

 

www.sankei.com

 


 ソフトな語り口で司会や映画解説でも活躍した俳優の高島忠夫(たかしま・ただお、本名・高嶋忠夫=たかしま・ただお)さんが26日午後1時1分、老衰のため東京都内の自宅で死去した。88歳。神戸市出身。葬儀・告別式は親族で行った。お別れの会などの予定はない。
 関西学院大法学部在学中の昭和26年、新東宝の第1期ニューフェイスとなり、翌27年に映画「恋の応援団長」でデビュー。長身に甘いマスクが受けて、「坊ちゃん」シリーズ7本に主演するなど、青春コメディー路線の看板スターとなった。東宝に移籍後は、「キングコング対ゴジラ」など映画のほか、ミュージカル舞台でも活躍した。
 その後、活動の場をテレビに移し、幅広く出演。司会者を務めた曲名を当てるクイズ番組「クイズ・ドレミファドン!」(フジテレビ)では、「イエーイ!」という独特のかけ声でお茶の間の人気者に。また、ゴールデン洋画劇場(同)の解説を長く務めた。
 妻の寿美(すみ)花代(はなよ)さんは元宝塚スター、息子の高嶋政宏さん、政伸さん兄弟はともに人気俳優という芸能一家。“高島ファミリー”4人そろってCMや番組などにも出演した。平成10年に鬱病を発症。寿美さんに支えられながら闘病生活を続けていた。