kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

そして、今日は九州が大変 ―― 気象庁「大雨特別警報の可能性」 70万人超に避難指示

いやぁ、
政治が動くときは……自然でも大きな動きがあるのでしょうかねぇ。
先週からの長雨で、
シナ海から太平洋上にかけて北上してきた梅雨前線が、
九州上空で停滞したまま。
ザバザバと大雨を降らしています。
昨日から、
ニュースでは
『例年1ヶ月間の雨量が1日で降る勢い』だとか。
そして、
ついこの前改訂された、
災害警報で、
『避難勧告』が出されました。
テレビでは、
繰り返し繰り返し、
改訂されて新しくなった大雨特別警報の警戒レベルについて、
これは5段階で表現されているのですけど、
その内容について説明しているのですが。
もう、
『耳にタコ』が出来そうな勢いです。
で、
何度も説明を聞かされていると、
疑問が湧いてきて。
警戒レベル5段階のうち、
批難するべき状況は、
警戒レベル3~4の状況で。
『警戒レベル5』が出た場合には、
もう水害がいつ発生してもおかしくない状況で
道路での移動が不可能な場合も多く、安全に批難できるような状況では無いのだとか。
それなら、
警戒レベル5の公式解説について、
内容を改めた方がいいのではないでしょうか。

気象庁の公式サイトで
『各警戒レベルで住民がとるべき行動』
についての説明コメントがついた一覧表があるのですが……

 

www.jma.go.jp

 


そこから
ざっくり抜き出して書くと。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

>警戒レベル1:災害への心構えを高める

>警戒レベル2:ハザードマップ等で避難行動を確認
       (↑批難準備しろ、ってことですね)

>警戒レベル3:避難準備が整い次第、避難開始
        高齢者は速やかに避難

>警戒レベル4:速やかに避難
        避難を完了する

>警戒レベル5:災害がすでに発生しており、命を守るための最善の行動をとる。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんな具合なんですけど。
警戒レベル5の表記は、
これだと……不適切だと思うのですよ。
『災害が発生していて避難するのは難しい状況』って内容を
表現したくて、この文言にしたらしいので。
そのものズバリを書いた方がいいと思うのですよ。


警戒レベル5については、
『災害が既に発生しており、戸外で移動する余裕はない。
 安全に避難するのは絶望的なので、
 その場で考えられる命を守るための最善の行動をとる』


こう書くべきではないでしょうか。
『警戒レベル5では、避難できる余裕はありません』
って情報が核心なのですから。
そこは、
ボヤかさずにズバリ書かないと。
多くの人は、
不都合な事実から目を背けたがる者ですから。
勝手に楽観的な解釈をしてしまうと思うのです。

 

 

www.asahi.com

 

 梅雨前線の影響で大雨が降り、鹿児島、熊本、宮崎の3県で100万人以上に避難指示・勧告が発令された。九州を中心にさらに強い雨が降る恐れがあり、気象庁は3日午前、「大雨特別警報を出す可能性もある」と、前兆の段階で早めの避難を促した。
鹿児島市は午前9時35分、土砂災害や河川の氾濫(はんらん)の危険が迫っているとして、市内全域の27万5287世帯、59万4943人に警戒レベル4、避難指示(緊急)を発令した。また鹿児島県霧島市も午前11時10分、市内全域の約6万1千世帯、約12万5千人を対象に、避難勧告を避難指示に切り替えた。
 気象庁によると、梅雨前線の活発化に加え、雨雲が九州へ接近しており、前線の活動が強まる恐れがある。今後、大雨特別警報を発令する可能性がある地域について、同庁予報課の黒良龍太主任予報官は「熊本や鹿児島付近、状況によっては九州北部や西日本の太平洋側でも恐れがある」とし、「自分の命を守るために、早め早めに避難してほしい」と呼びかけた。
 同庁によると、鹿児島、熊本、宮崎の3県では4日にかけ、1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降る恐れがある。4日午前6時までの24時間雨量は鹿児島350ミリ、熊本、宮崎300ミリ、福岡200ミリなど。西日本各地や東日本でも局地的に激しい雨が降るという。
 梅雨前線は6日ごろまで九州付近に停滞する見込み。地盤が緩み、少ない雨でも土砂災害や河川氾濫の可能性があり、同庁は厳重な警戒を呼びかけている。
 政府は3日午前、九州地方などの大雨の関係閣僚会議を開き、安倍晋三首相は万全の対策を講じるよう指示した。自衛隊は、必要があれば要請を待たずに、救援活動に当たることを確認、九州地方の部隊を中心に初動要員で約1万4千人態勢を組んでいる。
 鹿児島市では59万人あまりに避難指示が出されている。野上浩太郎官房副長官は会議後の記者会見で、「どんな状況になれば自衛隊に出動指示を出すのか」との質問に対し、明言を避けた。