kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

今度は千葉が大変 ―― 6日にかけ大雨のおそれ 伊豆諸島と千葉

さてさて、
九州に大雨災害をもたらした雨雲は、
順調に東へと移動して。
近畿から東海、関東へと流れてきました。
とは言うものの、
本体は太平洋上にあるので。
関東でも東京とか神奈川とか首都圏は直撃を避けられそうな
予想なのですけど。
千葉が……
昨日までは静岡も大変だったみたいですし。
しかも
この雨雲、
細く長く帯のように伸びていて。
今日は無事に済んでも、
明日、明後日、と。
まだまだ雨模様が続くのだとか。
昨日の予報では、
日曜日くらいには晴れ間が出る、予想が。
今日見たら、
晴れるのは月曜日以降にかわってますし。
呪いたくなります。

 

これじゃあ、
災害復旧もろくに進められないでしょうし。
私の洗濯物もドンドン溜まる一方で。どないしよ。

 

 

 

www3.nhk.or.jp

 

停滞する梅雨前線の影響で伊豆諸島と千葉県では大気の状態が不安定になり、これから6日にかけて激しい雨が降るおそれがあります。気象庁は、土砂災害や低い土地の浸水、落雷や竜巻などの突風に十分注意するよう呼びかけています。
気象庁によりますと、関東の南岸付近に停滞する梅雨前線に向かって暖かく湿った空気が流れこんでいて、伊豆諸島と千葉県を中心に大気の状態が不安定になっています。
前線は引き続き停滞し、5日夜から6日にかけては前線上を低気圧が通過するため大気の状態がさらに不安定になる見込みです。
このため伊豆諸島と千葉県では、これから6日の昼ごろにかけて、局地的に1時間に30ミリ以上の激しい雨が降るおそれがあります。
6日昼までの24時間に降る雨の量は、いずれも多いところで伊豆諸島で150ミリ、千葉県で100ミリと予想され、伊豆諸島では、7日にかけても断続的に雨が降り、雨の量が増える見込みです。
伊豆諸島では、今月3日未明の降り始めから5日午前11時までの雨量が伊豆大島で109.5ミリ、三宅島で103ミリなどとなっていて、地盤が緩んでいるおそれがあります。