kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

お悔やみ申し上げます ―― ジャニー喜多川さんが死去

今朝のトップニュース。
速報が
昨夜、飛び込んできたニュースです。
数日前に、
緊急入院が公表されて。
実際、
入院されていたのはもう一ヶ月以上も前のことで。
その緊急発表から、
事務所の動きが一気にあわただしくなった、と思っていたら。
もう、
あれよあれよ、という間の出来事でした。
テレビは、
朝からどこのチャンネルに合わせても、
この話題一色です。
海外ニュースチャンネルでも、取り上げられているそうで。
世界的なニュースになっています。



そうなりますよねぇ。
この方は、
ある分野において、
いまの日本を形作った人のひとりですから。
しかも
彼が作り上げた作品は、
日本だけにとどまらず、
広くアジアから世界中に浸透して
さまざまな影響を与えました。
一部は、
地球の外へ出て宇宙にまで進出しましたし。
その業績が、
『一時代』を築いたモノであるのは、誰もが認めるところです。
芸能に興味がない、
私でもお名前を知っているくらいですから。
この方が居なくなった後、
日本のショービジネスは
これまでのような溌剌とした『活力』を維持出来るのかなぁ。
ガックリと、
エネルギーを失って。
派手な型破りばかり求めるユーチューバーが闊歩する。
そんな世の中になりそうで。
それが
ちょっと不安です。いや、残念というべきか。


ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 

www.sankei.com

 

 数々の人気男性アイドルグループなどを生んだ芸能プロダクション「ジャニーズ事務所」社長で、芸能プロデューサーのジャニー喜多川(じゃにー・きたがわ、本名・喜多川擴=きたがわ・ひろむ)さんが9日午後4時47分、解離性脳動脈瘤(りゅう)破裂によるくも膜下出血のため死去した。87歳。葬儀・告別式は事務所のタレントらで家族葬として行う。日取り、喪主などは未定。後日、お別れの会を開く。ジャニーズ事務所によると、先月18日に体調の異変を訴えて救急搬送され、所属タレントらが連日見舞いに訪れていた。
 1931(昭和6)年、米ロサンゼルス生まれ。現地の劇場で、歌いながら踊る男性グループに衝撃を受け、昭和37年、日本でジャニーズ事務所を創業。青井輝彦(あおい輝彦)さんら4人で構成した最初のグループ「ジャニーズ」を誕生させた。それまで男性歌手は直立不動で歌うスタイルがほとんどだったが、本格的に“歌って踊れる”グループの出現は日本の芸能界に衝撃を与えた。
 以後、郷ひろみさん、田原俊彦さん、近藤真彦さんらのほか、「少年隊」などの人気グループを次々に育成。「SMAP」(63年)や「嵐」(平成11年)はバラエティー番組でも活動し、マルチタレントとして国民的アイドルに成長した。
 オリジナルミュージカルのプロデュースにも力を注ぎ、所属アイドルが多く出演するショーでは、戦争や東日本大震災の犠牲者を悼む場面を挿入し、観客に平和へのメッセージを伝えた。平成15年、長年のショービジネスの功績が評価され、第28回菊田一夫演劇賞特別賞を受賞。2011、12年には「最も多くのコンサートをプロデュースした人物」など、3部門でギネス世界記録認定を受けた。