kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

なにこれ ―― 京都アニメーションで建物火災、複数人負傷か

テレビで
お昼のニュースを見よう、と思って
チャンネルを合わせたら飛び込んできたのが
このニュースでした。
何ですかね、コレ。
いやマジで意味不明……というか。
『??????????????』
頭の中、
クエスチョンマークで一杯なのですけど。
京アニが爆発炎上』、
こんな驚愕は、あれです。
ニューヨークの貿易センタービルにジャンボジェット機が突っ込んでいた、
あの映像を見た時、以来のことですね。
速報によりますと、
どうやら火災の原因は『放火』らしいとか。
いったい誰が何の目的で……
関係者?
それともアニメファン?
京アニ』に
脅迫状でも届いていたのでしょうか。
NHKでは、
怪我人が30人程度、そのうちの10人が意識不明の重体、だとか。
かなりの被害です。
40代の男が、現場で逮捕(確保)された、とか。
とにかく、
続報待ち。

 

 

www.sankei.com

 

京都市消防局によると、18日午前10時半ごろ、京都市伏見区桃山町因幡のアニメ制作会社「京都アニメーション」のスタジオ近くの住民から「1階付近から爆発音がして煙が上がっている」と119番通報があった。
 消防局によると、建物は同社の第一スタジオとみられ延焼中。10人以上のけが人がいるという情報がある。京都府警察本部によると、現場で成人とみられる男がガソリンのような液体をまいたという情報があり、男の身柄を確保して、放火の疑いで捜査している。男自身もけがをしているという。
 現場は京阪宇治線六地蔵駅北約120メートルの飲食店や住宅街が並ぶ地域。
 京都アニメーションは昭和56年創業で、本社は京都府宇治市。アニメーションの制作やグッズの企画、販売などを手がけている。アニメ映画「響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~」や「聲(こえ)の形」「けいおん!」のほか、「涼宮ハルヒの憂鬱」「らき☆すた」などの人気アニメを製作している。
 作品中に鴨川や有名楽器店など京都を代表する風景が頻繁に登場することで知られ、ファンの間では場所の特定や聖地巡りが人気になっている。