kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

爆睡してました ―― 改選124議席が確定 自公で過半数も自民は単独で過半数失う

いやぁ、
昨日寝不足を押して投票に行った、のは関係ないと思いますけど。
久しぶりに爆睡しました。
無意識に、
目覚ましを止めて寝入ってしまったのは、
本当に久々です。
半年ぶりくらいじゃないですかねぇ。
なにせ最近は、
今日もそうなのですけど。
私の住んでいる場所は、ほとんど日が照らないのですよ。
いや、
私の住んでいる場所だけ限定ではなくて、
日本のかなりの場所で、そんな感じなんですけど。
それで、
野菜の発育不良とか、問題になっていますけど。
私の家でも大問題で、
夜、
蛍光灯の明かりを付けている時間の方が、
日中よりも明るい。
という結果になってます。
なので、
体内時計が乱れまくりです。
夜中、
蛍光灯の下で目が冴えるのですよねぇ。
その代わりに、
昼間、
どよーんとした曇り空の間は、
頭に霞がかかったようにボンヤリしてしまう、という。
それで、
今日は休憩をとろうと板間で横になったら、
そのまま爆睡してました。
グッスリ6時間くらい寝落ちてました。
『夏バテ』かなぁ……
昨夜、
というか今朝の明け方まで選挙速報を聞いていた、せいもあるのでしょうけど。
選挙の結果は、
なんというか……『ミニ政党が乱立したなぁ』という印象ですね。
野党が立てた候補、
これが統一性がなくて、
それぞれ党のカラーも消えて、
個別の案件に特化したそういう候補がたくさん当選した。
開票速報を聞いていて、
そんな印象を受けました。
自民党公明党日本維新の会、と。
それら与党以外の勢力、野党の『顔』がまったく見えなくなった。
そんな選挙、開票結果でしたね。
この結果から見るに、
国民は『イデオロギー』に基づいた政局、政争よりも。
個別の問題に対する解決能力を、
政治家に求めているのではないでしょうか。
まあ、
今回の場合、
選挙の争点になるべき『政策課題』を、
見つけにくかった。
という事情もあるのかもしれませんけど。
解決するべき政策課題がなかったから、
国民の選挙に対する関心=投票率も低かった。とか。過去2番目だそうです。

 

 

www.sankei.com

 

 

令和初の国政選挙となった第25回参院選は22日午前、改選124議席全ての当選者が確定した。自民党は57議席を獲得したが、改選前から9減らし、非改選の議席を含めた単独過半数を維持できなかった。公明党は改選前から3増の14議席へと伸ばした。与党では71議席を獲得し、改選議席過半数を上回ったが、改選前の77には届かなかった。自公に日本維新の会を含めた憲法改正に前向きな「改憲勢力」は81議席にとどまり、憲法改正の国会発議に必要な3分の2(非改選と合わせて164議席)を割り込んだ。 野党は、立憲民主党が改選前の9議席からほぼ倍増の17議席へと伸ばした。維新も改選前から3増の10議席を得た。
 一方、国民民主党は改選前の8議席を下回る6議席にとどまった。共産党は7議席で改選前から1減らした。
 社民党は、改選前と同じ1議席を獲得。得票率が2%を上回り、公職選挙法上の政党要件を維持した。
 政治団体「れいわ新選組」「NHKから国民を守る党」はそれぞれ比例で2議席、1議席を獲得した。両団体はいずれも得票率が2%を上回り、公選法上の政党要件を満たすことが確実になった。 
 選挙区(改選74)の内訳は自民38、立民9、公明7、維新5、国民3、共産3、無所属9。
 比例(改選50)は、自民19、立民8、公明7、維新5、共産4、国民3、れいわ2、社民1、N国党1となった。
 比例で自民は山東昭子元副議長が歴代最多の8回目の当選を果たした。立民は元格闘家の須藤元気氏が最終議席を得た。
 総務省によると、選挙区の投票率は48・80%で、過去2番目の低さだった。