kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

梅雨明け快晴熱中症 ―― 関東甲信が梅雨明け 猛暑日も

今日の気になるニュースは……
最近、
メディアが取り上げているニュースというと。
京アニ放火事件のその後』
『吉本闇営業の顛末』
『韓国のバカ騒ぎ』
が3本柱で。
これに加えて
『N国党の暴走?』
アメリカの銃乱射』
などが、突如飛び込んできた……って感じです。
それと。
『梅雨明け猛暑』の話題ですね。
なんかもう、
天気が
『梅雨MAX』からの『夏MAX』ってな大変動。で。
まだ梅雨明けから2~3日しか経っていないのに。
既に熱中症による死者が記録されています。
なんでも、
着ぐるみを着込んでイベント用のダンスを練習していた若者が、
意識不明の重体になって救急搬送された先で、
熱中症による死亡が確認された、のだとか。
大変痛ましい話ですけど。
こうも唐突に、
暑苦しい日が始まりますと。
私も他人事として済ませられません。
なにせ、
家の中でPCの前に座って作業しているだけで、
いつの間にか汗が出なくなっていたりしますから。
それで、気がついて調べると
体が火照ってしまったまま体温が下がらない、という。
窓からの日差しを浴びているだけで、これですから。
それなら、
雨戸なりカーテンなりを閉めて、
日差しが入らないようにしたらいいのでしょうけど。
そうすると、
今度は
昼も夜も判らなくなって体内時計が狂い始め、
自律神経が失調してしまい、もっと大変なことになります。し。
実際、
梅雨の間、
日照時間がほとんどなかった時期にこれを体験して。
睡眠時間が2時間だか3時間だか。
細切れになって……かと思うと。
1日中眠たくて意識が朦朧とする、とか。
体調がメチャクチャになって困りました。
幸い、
今は発汗が止まったら、
すぐに熱いシャワーを浴びて強制的に発汗を促すと同時に、
保冷剤を、
首と、脇の下と、股と、額と、後頭部と、
巻けるところに巻いて。
体温を下げることで対処することで
しのげています。
……この先どうなるのかは怪しいですけど。
とりあえず、
夏が終わったらクーラーを買おうかなぁ。

 

 

 

www3.nhk.or.jp

 

気象庁は29日午前、「関東甲信が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。
関東甲信は29日も気温が上がって午前中から35度以上の猛暑日となっているところがあり、熱中症に十分注意が必要です。
29日の関東甲信は高気圧に覆われて晴れ、気象庁は、午前11時「関東甲信が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。
関東甲信の梅雨明けは、平年と比べると8日、去年と比べると30日いずれも遅くなっています。
29日も広い範囲で気温が上がり、午前11時半までの最高気温は、茨城県大子町で35度6分とすでに猛暑日となっているほか、前橋市で34度1分、さいたま市で33度9分、東京の都心で32度9分、横浜市で32度5分などとなっています。
このあとも気温が上がり、日中の最高気温は、埼玉県熊谷市で35度と猛暑日が予想されるほか、東京の都心や前橋市宇都宮市水戸市で34度、横浜市で33度などと予想されています。
気象庁は、こまめに水分を補給し冷房を適切に使うなど、熱中症に十分注意するよう呼びかけています。
一方、気温の上昇と湿った空気の影響でこれから29日夜遅くにかけて大気の状態が不安定になり、局地的に雷を伴って激しい雨が降るおそれがあります。
急な激しい雨や落雷、突風など天気の急変に十分な注意が必要です