kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

他人事ではない ―― 「熱中症」埼玉で2人死亡

猛暑、猛暑、猛暑……日本列島くまなく猛暑。酷暑。
ということで、
熱中症の被害者が激増中ですねぇ。
埼玉では49歳の男性が布団の上に仰向けになった状態で
亡くなられた、とか。
……なんとなく、
状況が浮かびますよ。
クーラーを充分に稼働させずに窓を閉め切っていたのではないでしょうか。
窓を閉め切るのならば、
クーラーで室温を下げないと危険なんですよねぇ。
というか『自殺行為』です。
熱の逃げ場所がないので、
あっという間に室温が30度を超えて。
体温とほぼ変わらなくなり、
体温がどんどん上昇してしまう環境になります。
なにせ、
今、私の家がそんな状態ですから。
今年は梅雨時期が長かったためにクーラーを買い損ねてしまい。
ここ数日、大変難儀しております。
何がつらいか、って。
夜、眠れないんですよ。
窓を閉め切ってしまうと死んでしまうので。
夜中でも家の窓はほぼ全開。
となると、
防犯上、窓を開けたままでは寝れません。
なので、
寝るのは、ご近所さんが目を覚まして活動している日中になります。
だいたい朝の10時からとか。
午後の2時くらいから、とか。
窓は全開のまま、
部屋の中は全部隣の家から丸見え状態で、
爆睡して。
夜中には起きている……という昼夜逆転した生活です。
さらに、
常に体には保冷剤をまいて、
体温を下げるようにしています。
後頭部と脇の下、足の裏を冷やすのが必須です。
ちょっとでも油断すると、
とんでもない事になりますから。
あと、
食事は炭水化物抜いても、
塩分濃いめのスープはかならず摂取。
それと、
タンパク質、と。


なんかもう勘弁して。
35度とか40度とか。
日本の四季はどこへ逝ってしまったのですか。

 

 

news.tbs.co.jp

 

猛暑日を記録した埼玉県で1日午後、2人が熱中症で死亡していたことが分かりました。埼玉県によりますと、1日午後1時すぎ、熊谷市に住む49歳の男性が自宅の布団の上であおむけになり、意識がないと通報があり、病院に運ばれましたが、死亡が確認されました。
また、午後3時すぎには三郷市で74歳の男性が農園で倒れているのが見つかり、その後、病院で死亡が確認されました。
埼玉県内での熱中症による死者は今年に入って6人になり、埼玉県は、できるだけ涼しいところで過ごすように注意を呼びかけています。