kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ニューヒロインの誕生!? ――  渋野日向子が全英女子ゴルフ制覇 メジャーで日本勢42年ぶり

さて、
最近は日韓問題とか日韓問題とか、熱中症とか。台風とか。
そんな
頭の痛くなる話題ばかりだったのですけど。
そこへ、
突然、日本人の華々しい快挙が飛び込んできて。
瞬く間に、
メディアの一面を独占してしまいました……。
というわけで、
私も
ブックマークを貼ってみました。
私は、
女子ゴルフにはあまり詳しくないのですけど。
なので、
知っているゴルファーというと、
記事中に名前を挙げられている
岡本綾子』とか『樋口久子』とか『宮里藍』くらい
なのですけどね。
ここら辺は、
いわゆる『レジェンド』クラスなんですよね。
その方達の実績に、
わずかデビュー1年にして肩を並べる、という。
怪物ブリです。
凄いですよね……
ただ、
今の日本国内のバカ騒ぎは、
かつて『石川遼』がプロデビューした時の、
アレを彷彿させる印象があります。
なので、
この先日本マスメディアの玩具にされて、
ゴルフ本業に支障がなければいいなぁ。
と、
それを願うばかりです。
遼くんは、
良くも悪くもマスコミというかテレビとズブズブになりすぎて、潰されたからなぁ。
さっさと国外に拠点を移して、
日本のメディアと距離を置いていたなら、
もっと活躍出来ただろうに……

 

 

 

www.sankei.com

 

 女子ゴルフの渋野日向子(ひなこ)(20)が4日、英ミルトンキーンズのウォバーンGC(パー72)で行われた今季メジャー最終戦AIG全英女子オープンで優勝した。日本勢のメジャー勝利は、1977年の全米女子プロ選手権を制した樋口久子(現日本女子プロゴルフ協会顧問)以来で42年ぶり2人目。
 競技の母国で争われた舞台で、首位から挑んだ最終ラウンドを68で回って逃げ切った。岡本綾子宮里藍らが果たせなかったメジャー制覇を初挑戦で達成。賞金67万5千ドル(約7200万円)を獲得した。
 渋野は岡山・作陽高で全国高校選手権の団体優勝を飾ったほかは、アマチュアで目立った戦績はない。昨夏のプロテストに合格し、実質的に1年目の今季日本ツアーで2勝と急成長していた。