kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これはもう避けられない ―― 韓国軍、竹島上陸を公表 文政権で初

私的には
これを日本に対する挑発、と考えない方がいいと思うのですよね。
というわけで、
記事に対してブックマークを貼りました。
日本のメディアは、
これまで共同通信をはじめとした『親韓反日勢力』が、
韓国擁護の立場に立った韓国外信を垂れ流して、
日本国民の目を欺いてきたため。
目の前の現実が、
まったく見えなくなってしまった。というか。
完全に誤解している、というか。
先日の
『GSOMIA破棄』についても、
『日本へ反発、対抗意識の高まりによるその場の勢い』みたいな意見が、
日本国内でかなり広まっていますけど。
これも大間違いだと思うのですよ。
いや、
可能性の一つ、として、
別の見方もあっていいはずで。
たとえば、
李明博大統領の時代から、
日本海に向けての足場を固めて、
アメリカを排除し安全保障で独立する機会をうかがってきた。
と。
この考えは極論ですけど。
こういう可能性だって、あり得ない話ではありません。
なのに。
そういう考えが、
ここへ来てまったく皆無なのが……
今の
日本人が持っている韓国観は
かなり偏った、マズい状態に感じられます。

 

 

 

www.sankei.com

 

 韓国海軍は25日、島根県竹島(韓国名・独島)の防衛を想定して毎年行っている合同訓練を同日始めたと明らかにした。26日まで実施する。日本政府は、外交ルートを通じ韓国に「竹島は日本固有の領土だ。訓練は到底受け入れられない。極めて遺憾で、中止を強く求める」と抗議した。 韓国国防省関係者によると、訓練の一環で軍部隊が竹島に上陸した。訓練での軍の上陸が公表されるのは2016年12月以来で、文在寅現政権では初。
 訓練には、海軍や海洋警察の艦艇のほか、空海軍の航空機、海兵隊などを投入。軍はヘリコプターで島のヘリポートに降り立った部隊の写真を公表した。日本への強硬姿勢をアピールする狙いとみられる。
 海軍はこれまで「独島防衛訓練」としてきた名称を今回から「東海領土守護訓練」と切り替えた。韓国は朝鮮半島東側の日本海について「東海」との呼称を使っている。(共同)

 

とはいえ、
私もこれまではアメリカの極東政策を中心に据えた、
安全保障観の中で、
ずっと日韓関係、米韓関係を見てきたのですけど。
それだと、
ここへ来て『GSOMIA破棄』の合理的な説明が出来なくなるのですよね。
その一方で、
今回の『韓国GSOMIA破棄』決定について、
合理的な説明が可能な視点が存在します。
この視点に立つと
これまでの文オジサンの狂気とみられた行動は、
すべて一貫しており、
大統領就任時からまったくぶれてない……
という結果になるのですよね。
その視点というは、
文オジサンは、
特定支持団体の利益のために動いており、
『徴用工不当賠償問題』も、
慰安婦財団の解散』も、
アメリカとの軍事協力の破棄』も、
韓国経済を破壊した『最低賃金の引き上げ』も
特定支持母体の意向にそったものとして、
一貫しているのですよ。
ところが、
なぜか日本メディアは、
この特定支持母体の主張、意見は
韓国内ではごく一部の過激な主張であり、
『大多数の韓国民は日韓友好を望んでいる』
『米韓軍事同盟の維持を認めている』
とか、
大統領を当選させた韓国内では
最大をしめている政治主張、意見を無視して、
まったく根拠のない主張を基にした記事を書きつらね、
妄言を繰り返すのですよね。



韓国の文オジサンについては、
韓国版の『トランプ大統領』として捉えると、
その行動とか、
ここまでの軌跡が、
本当に『トランプ大統領』にそっくりなんです。
選挙公約時に掲げていた政策課題の実現、
ひたすらこれに邁進し、
現実との調整は一切無し。という。
トランプ大統領の場合、
周囲を優秀なブレーンが固めていて、
彼らが時にはストッパーとなり、現実との折衝をこなして。
なんとか調整をすすめ、
それでも無理な案件は、
世界一の軍事力と、
世界有数の経済力と、
資源市場への影響力と、
それをフルに使って。
力業で強引にネジ伏せる、という。
これは覇権国家アメリカだからこそ可能なわけですけど。
それと、今の韓国はそっくりなんです。
そっくりマネをした事をやろうとして破綻している。という。
今の韓国はそんな感じですね。
で、
忘れていけないのは、
この強引な政権運営は国民の圧倒的な支持、国民の意思がなければ、
成り立たない、ということです。
少なくとも国内世論を二分するくらい、の支持者がいなければ。
こういう手法は実現できません。
なのに、
なぜか日本のメディアはその現実を無視して。
『日韓友好』に偏った視点で、
韓国民の意見を拾い上げて、韓国民の半分を占める『反日』側の過激な主張は全部無視する、という。
それじゃあ、韓国民が怒るのも当然ですよね。マルッと無視されてるわけですから。
日本国民は、そろそろこういう無責任な日本メディアの洗脳から、脱げさないと。
決定的に道を間違えるのではないか。
と、
そういう危惧を感じる、今日この頃。

 

まあ、なんでいきなりこんな事を書き出した、かというと。

朝日新聞の鮫島某、っていう記者のツィッターが炎上した件を見てしまった、

ってのも一因なんですけどね。

ああいう、目の前の現実から逃避して妄想しか書けない人間がメディアの中枢で

『言論人でござい』と居座っている日本メディアは、本当にどうもならんですよ。

ただ、外電を直接見た方が良い、ってのは。その通りだと思います。マジで。

書いた当人が、まさにその理由を体現しているのが質の悪い笑い話ですけど。