kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

こういう話もあるけど ―― ソウルで韓国人の男が日本人女性の髪つかむ

ちょっと気になるニュース、というか。
日本メディアでも
チョクチョク取り上げられるようになった事件。
これについて気になる点がありまして、
取り扱っている記事にブックマークを貼ってみました。

 

 

www.asahi.com

 

 ソウルで「若者の街」として知られる弘益大学周辺で、韓国人の男が日本人女性の髪をつかむなどした映像がSNSで拡散し、韓国警察は24日、男を任意で事情聴取した。日韓関係が悪化する中、韓国メディアが手厚く報じ、SNSなどでは「日本の市民を守ろう」といった呼びかけが起きている。
 韓国紙「東亜日報」などによると、男は23日朝、日本人の女性観光客に日本語で話しかけたが相手にされず、髪をつかむなどした。男は警察の調べに対し「髪をつかんだことは事実だが、暴行はしていない」と主張。取り調べ後、「反日感情のためにそんなことをしたのか」という記者の質問に「そのようなことはない」と答えた。女性も警察の事情聴取に応じ「厳重な処罰を望む」と話したという。
 こうした経過を伝えた韓国メディアの掲示板の書き込みでは「恥ずかしい」「国籍とは関係なく悪質だ」と女性に危害を加えた男の行動を批判する意見が殺到。聯合ニュースによると、ソウル中心部で24日開かれた日本政府の輸出管理厳格化などを批判する抗議集会で、代表者が「日本の市民に危害を及ぼす人がいれば積極的に止めよう」と呼びかける一幕があった。(ソウル=武田肇

 

なんでも、
韓国で有名な繁華街、というか。
観光スッポットとして定番の地で。
日本人旅行客が現地の韓国人に暴行された、とか。
暴行=暴力を振るわれた、ってことで、
強姦はされていない、らしいのですけど。
これだけなら、
ごく偶にある旅先の不祥事だったのですが、
時期が時期だけに
現地・韓国の新聞に取り上げられてしまうほどの事件になってしまいました。
という話なのですけど。
この事件に付随して、
現地・韓国では、
『日本の市民を守ろう』という呼びかけが起きている内情を伝えています……
さて、
それを聞いて、
どう思います?
お人好しの日本人は、
『韓国人にも善き人たちが居て日本との友好を望んでいる』とか。
勘違いしてしまうのですよね……



落ち着いて考えれば、
『これちょっと変じゃないか?』と
気がつくはずです。
取り調べから解放された犯人に向かって、
現地・韓国人の記者が、
反日感情のためにそんなことをしたのか』と質問するとか。
なぜそんな質問をしたのか……
と質問者の意図を遡って考えてみると。
反日感情が原因で日本人を襲撃する空気が韓国内に蔓延している』と、
質問者がそのように感じているからこそ。
出てくる質問なわけですよ。
現地・韓国において、
反日感情が原因で日本人を襲撃する』という考えに、
興味関心を持っている人達がかなりの数、存在している。と。
果たして、
それが噂だけなのか。
それとも真実なのか。
それは明らかではないのけれど。
ひょっとすると、本当なのかもしれない。
そう思わせる、
そういう『空気』が、韓国社会で醸成されている。
いや、『空気』という言葉は適切ではないですね。
そういう『感情』が、韓国人を支配している。
反日感情を理由にして日本人を襲撃する』
そういう選択肢もあり得るのでは無いか。
と、
そんな風に韓国人は考えつつある。
だからこそ、
わざわざ『日本市民を守らなければならない』と声高に騒いでいるのでしょうね。
思い当たる理由・原因が無ければ、
何一つ騒ぐ必要はありませんから。



さて、
今まで……ここまでの日韓関係の中で、
『日本の市民を守ろう』と呼びかけが起きる、とか。
韓国人記者が
反日感情が原因で日本人を襲撃したのですか?』と尋ねるとか。
そんなことはありませんでした。
つまり、
こんなニュースが出てくる現在の韓国は、
これまで日本人がまったく経験したことない『反日感情』に支配されている。
と表現するべきなのでしょう。
反日』というより『憎日』というべきかもしれません。
もちろん、
そうではない韓国民もいるのでしょうけど。
韓国社会の支配的な傾向は、
『憎日』に染まりつつある。と。
日本人は、
その現実を見据えた上で、立ち向かう必要があります。
って、
立ち向かうとは具体的にどうするのか。と言えば。
昔の人は名言を残しています、
――『触らぬ神に祟り無し』――
きっちりと縁切りをして、
彼らのいない世界で生きていけばいいのです。
事と次第によっては、その覚悟が求められる、現実に向き合う時なのです。

 

 実際のところ、物だけでは無く日本『人』の排斥も始まっている様ですし。

親韓反日を貫く日本メディアは、例のごとく一切取り上げていませんけど。

 

www.newsweekjapan.jp

 

ここ最近、韓国では日本人芸能人排斥の波がじわじわと押し寄せている。日本でも活躍中のTWICEのミナは、先月5日、日本の音楽番組出演のため他のメンバーとともに日本に来たものの、体調不良のため出演を取りやめ、13日シンガポールで行われたワールドツアーの参加も見合わせた。所属事務所JYPエンターテインメントは14日「ミナは突然の極度の心理的緊張状態と不安感で舞台に立つことができなくなった」と発表。同時に「公知させて頂いたミナの健康状態及び、これと係わる他のメンバーに対する悪性な書き込みが、アーティストに対する誹謗、名誉毀損に至るほどに深刻な状態であるのを確認した。法的措置を即刻で講ずる」とも宣言している。

このことから、ミナの今回の不参加は「日本人芸能人排斥運動に対する精神的ストレスではないか」とも言われている。確かに、日本との関係がこじれるにつれ、韓国では日本製品不買などのボイコットが始まり、その後日本人アーティストへのネット上での批判がひどくなっているのは明らかだ。ミナは大阪の自宅で休養後、8月1日に韓国に戻ったが、到着した空港で涙を流す姿に多くのファンは心を痛めた。

他にも、元AKBの竹内美宥は、7月に韓国で歌手デビューを控えていたが延期が発表された。プロデューサーのユン・ジョンシンは、SNSを通じて、日韓関係悪化とその影響が延期の原因と発表している。このように日韓関係は政治だけにとどまらず、じわじわと両国の芸能界にも影響し始めている。

日本が韓国向け半導体材料の輸出規制を発動した7月4日には、すでにミナを含むTWICEのメンバーや、『プロデュース48』で選抜されたメンバーで構成されたグループIZ*ONEの宮脇咲良矢吹奈子本田仁美など、韓国で活動中の日本人アイドル15名の名前が書かれた「日本国籍の韓国芸能人一覧」がSNSで出回っており、一部過激なネット住民は韓国からの排斥運動を開始しようと呼びかけが始まった。

もちろん多くのファンから、「やりすぎだ」「政治と文化は切り離すべき」という声が上がっている。しかし、日本人という国籍を通してしか物事を見られない一部の人たちは、常に偏った見方でアンテナを張り巡らし、動向をチェックしているものだ。悪気のない発言ですら、あたかも日韓関係を悪化させようとした発言であるかのように、ネット上で騒ぎ立てるのである。

TWICEの日本人メンバーのサナは、4月TWICEのインスタグラムに「平成生まれとして、平成が終わるのはどことなくさみしいけど、平成お疲れさまでした!!! 令和という新しいスタートに向けて、平成最後の日はすっきりした1日にしましょう!」と書き込み、自身の写真と共にアップした。日本人からすると、なんともない新年号へ向けてのメッセージだが、韓国のネットでは「元号自体が天皇制と連動したものであり、ナショナリズムの価値を盛っている」といったとして大炎上した。このように、韓国で活動する日本人芸能人は常にその発言や書き込みを揚げ足取りのように監視されている。