kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

こんな事をしても誰も救われない ―― 枝野氏「河野外相、代えるしかない」 韓国への対応批判

なんというか。
最近になって、
日本国内の親韓反日(というより反安倍というべきか)勢力の
動きが慌ただしいのですけど。
私的にそれらについて思うことを
書いておこうと。



ハッキリ言って、
彼らの行動はまったくもって韓国の手助けになっていません。
韓国民を滅亡へ向かって、その背中を押して
加速させているだけです。
韓国とその周辺でホルホルしている支援者が
そのことにまったく気がついていないのですかね?
それだと、
もう本当に救いがないのですけど。



今の韓国に必要なのは、
日本との対話ではありません。
もう、
そういうステージでは片付かないところまで、
問題は拡大してしまったのです。
前の記事でも書きましたけど。
現状、
『外交不能』『対話不能
『協議の出来ない国』という評価が韓国に与えられており、
それをさらに補強する事案が
次々に繰り返し発生。
改善される様子がまったく無い。
この現実を、
払拭できるだけの、
韓国内の改革が必要なんです。それも早急に。
韓国外から見て、
誰もがそれだと判る明快な方法で。
日本政府の河野太郎外相を罷免したところで、
アメリカの韓国に対する印象は変わりません。
世界の舞台から、
韓国が無視されつつある
この現状を打開にするには、
日本国内の、
安倍政権を攻撃したところで、まったく無意味なんですよ。


現状、
韓国は世界各国からまったく相手にされていない。
『外交が理解出来ない国』との評価が与えられている。
そのツライ現実を、
韓国政権にパイプを持っている人達が、
刺し違える覚悟で諫言して。
軌道修正の手助けをしてやらないと。
このまま行けば、
韓国は間違いなく『戦争』に突っ走ります。
前にも書きましたけど、
対話による外交が不可能になった場合、
『力による外交』でしか意思疎通する方法がありませんから。
北朝鮮が繰り返している
瀬戸際外交』とほぼ同じ。
『制裁』と『合意』の繰り返しで。
お互いの妥結点を探っていく。
そんな手段でしか成立しません。
日韓、米韓、中韓、露韓……
そして、朝鮮南北間において。
そんな
武力を中心にした威圧による外交が常態化する未来。
今、
ここで韓国が軌道修正出来なければ。
極東アジアの将来は、
そのような未来しかありません。



もう、
事ここに至っては国の『プライド』『面子』とかそんな次元で片付かないんですよ。
そこまで大きな問題になってしまったんです。
韓国外交は。
それを、
韓国が自覚して。自省して。
韓国の体制を変えないと。
本当にこの先がない。
日本との間でどうにかなる範疇を、
とっくに超えて世界中に拡散しているのです。
その現状で、
韓国のプライドを云々して、何が改善できると言うのですか。
まず、
韓国の外交相手の立場、態度、状況などに、
それらに気を配って対話に取り組む。
韓国が率先してそのように姿勢を改めないと。
誰も韓国など相手にしませんよ。
そういう状況なんです。
ここで軌道修正できず。
このまま韓国が孤立化へさらに邁進するのなら、
この先、
韓国の選択肢は『戦争』しか残されてないのです。
その厳しい現実を、
韓国に理解させないと。
本当に……
とんでもない事になりますよ。
コレ。
なのに、
なんで韓国の周りには
こういう『クズ』しかいないのですかね。
それがもう、
本当に救われない、というか……

 

 

www.asahi.com

 

 いろいろ双方の立場があるとは思うが、(韓国が日本との軍事情報包括保護協定の)GSOMIAをやめた、というのは、明らかにやり過ぎだ。それに対し毅然(きぜん)とする日本政府の対応はありだと思う。
 一方、ここに至る過程で、韓国大統領からは少し妥協の余地のあるようなことがあったにもかかわらず、いわゆる「上から目線」、特に河野太郎外相の対応は韓国を追い込んだ。責任は大きい。これ、外務大臣、代えるしかないですね。この日韓関係を何とかするには。外交ですから、相手の顔も一定程度、立てないとできないのに、あまりにも顔に泥を塗るようなことばかりを河野さんはやり過ぎですね。筋が通っていることの主張は厳しくやるべきですよ。ですが、何も相手のプライドを傷つけるようなやり方でやるのは、明らかに外務大臣の外交の失敗でもあります。(ラジオ日本の番組で) 

 

 

追記:
この韓国に対する漠然とした不安をまとめた記事を、
朝方にアップしたのですが……
その後で、
韓国メディアをチェックしていたら。
その中に、
アメリカの指導層が私と同じ危惧を韓国に対して感じている事を
報じている記事が掲載されていました。
やっぱり、
誰が見てもそう思うんだ。
とか
感心している場合ではなくて。
これは『アメリカの最後通告』なのでしょうね。
あらゆるチャンネルを使い、
現状の韓国に対して『失望』した、と
アメリカの意志をはっきりと伝えた上で。
それでも
韓国が変わらず、
韓国の要求だけを一方的にアメリカに押しつけようとするのなら、
もはや対話は不可能、と断定し。
『力の外交』へ移行する、という。
そのプロセスへ移るかどうか、
その最終宣告。の機会だと。

 

 

www.chosunonline.com

 

 韓国外交部が28日にハリー・ハリス駐韓米国大使を呼んで、青瓦台の韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄決定に対するトランプ政権の公の場での批判を「自制してほしい」と抗議したことについて、米国の専門家たちは「韓米間の緊急危機管理が必要だ」と主張している。また、韓米の確執が深まれば、在韓米軍削減というカードが切られる可能性があるとの予想も飛び出した。
 米国のシンクタンク「民主主義守護財団」のマシュー・ハ研究員は同日、「まだ韓米同盟の構図が崩れたとは思わない」と言いながらも、「文在寅ムン・ジェイン)政権は常に自分たちだけが正しいと主張するので、対話を通じた解決が容易でない傾向がある」「現在は韓米外相級電話会談など緊急危機管理が必要な状況だ」「GSOMIA破棄は在韓米軍と米国の安保にも直接影響を与える。韓国は米国の安保懸念に共感しようという努力をしなければならない」と語った。
 匿名希望のシンクタンク関係者は「韓国外交部がハリス大使に正式に抗議したことで、トランプ政権内における文在寅政権への反感はさらに大きくなるだろう」「問題は、トランプ大統領がこの問題をどう感じているかということだ」と言った。同盟を重要だと考えておらず、長期的には在韓米軍を撤収させたいと思っているトランプ大統領としては、「韓国は米国とたもとを分かとうとしている」と感じているかもしれない、ということだ。 米タフツ大学のイ・ソンユン教授は26日、米国の政治専門紙『ザ・ヒル』への寄稿文で、GSOMIA破棄による韓米衝突を懸念し、「韓国で広まっている反日感情反米感情にならないよう、発言や行動を慎重にし、韓国を侮辱してはならない」と書いた。だが、その一方では、「トランプ政権は韓国と日本に(衝突するという)進路を変える必要があるとのシグナルを送るべきだ」「(このようなシグナルは)声明や非理性的な防衛費分担金要求ではなく、在韓米軍削減のための『構造調整』交渉でのみ伝えられる」と述べた。韓国が最後まで米国の意向に反すれば、在韓米軍削減というカードを切ることも検討しなければならないという意味だ。