kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

かなり怖い話 ―― 特殊詐欺の図解マニュアル、逮捕の高2から押収

最近は、
何かと国外の話題ばかり賑やかなのですけど。
中国とアメリカの貿易摩擦とか。
香港のデモ、とか。
イギリス議会と首相の対立、とか。
韓国のウリナラ自爆外交、とか。
ロシアの暗躍、とか。
イランの核瀬戸際外交、とか。
こうして挙げていくとキリがないのですねぇ。
でも、
今日気になったニュースは
それら騒がしい国外の話題では無く。
国内の事件、についてです。
といっても、
京急のトラック衝突脱線事故。ではなくて。
内閣改造のトバシ記事でもなくて。
大阪で高校生が捕まった事件……
一昔前に『オレオレ詐欺』で一躍有名になった、
特殊詐欺事件について。
高齢者宅を訪ねて、
キャッシュカードを偽物にすり替えて盗もうとした高校生を
大阪の吹田署が逮捕した件を報じている記事です。
その記事の中で、
警察が『犯罪マニュアル』を押収したことを発表していたりします。
なんでも、
逮捕した高校生のスマフォを調べたら。
詐欺の元締めである犯罪グループから、
メッセージアプリで送られてきた『犯罪マニュアル』が見つかったのだとか。
この
メッセージアプリ、って。
多分『LINE』とかのSNSですよねぇ。
そのメッセージにつけられた添付ファイルで、
犯罪情報がやり取りされている。と。
その犯罪マニュアル、
ご丁寧に絵入りで、
クレジットカードをすり替える手口について、
懇切丁寧に判りやすい解説がついていて。
犯罪に初めて手を染める素人でも、
迷わず犯行を完遂出来るように細かい説明が書かれていたのだとか。
以前から、
この手の話題はチラホラと出ていたのですけど。
詐欺用の想定問答集とか。勧誘用会話のフローとか。
そういう物は見つかっていたのですけど。
今回は、
国内の高校生相手に、
ラインで犯罪マニュアルが
配布されていたのが発見されたのですよねぇ。
これってアレですよね。
怪しいアングラサイト系に行くと、
至る所に貼られている広告バナー
『簡単! 高収入!』ってヤツ。
アレを押すと、アドレス登録のダイアログが出てきたりして。
登録したら……って。
のが古典的な手口だったのですけど。
それが、
SNSのグループ繋がりで先輩とか友達とかから、
犯罪マニュアルが送られるくる時代になったとか……
知り合いからの勧誘だから、
それこそ『部活』とか『サークル』感覚で、
知り合いと一緒に犯罪に手を染めたりするのでしょうか?
一昔前なら、
こういう人達の集まりは『半グレ』とか、
一目で分かる不良グループ、というか。
悪ガキの集団だったのですけど。
それが今の時代は、
インターネットの中にあるVR空間で
集まっている、という……
そして、
普段の日常生活では、
ごくごく普通の隣人だったり。
塾に通う学生だったり。
うーん……

 

 

 

 

www.sankei.com

 

 

 大阪府警捜査2課と吹田署は5日、高齢者宅を訪ねてキャッシュカードを偽物とすり替える「カードすり替え詐欺盗」の図解入りのマニュアルを押収した。
 同課によると、大阪府吹田市の70代男性からキャッシュカードをだまし取ろうとしたとして、5日に詐欺未遂容疑で京都府に住む府立高2年の男子生徒(17)を逮捕。押収した生徒のスマートフォンを調べたところ、詐欺グループからメッセージアプリで送られたマニュアルを発見した。
 「仕事の内容の流れ」と題したマニュアルは、カードをすり替える手口を図解付きで説明。「(1)一番下に偽物が入った封筒を用意しておく(2)お客さんのカードは封筒の束の一番上に入れます。封筒の上と下をひっくり返してしまいます」などと書かれていた。
 カードすり替え詐欺盗は、電話で高齢者に「あなたのカードが偽造された可能性がある」などと嘘をつき、自宅を訪問。カードを封筒に入れて保管するよう指示し、あらかじめ用意していた偽のカード入り封筒とすり替える手口。同課によると、図解入りのマニュアルが押収されたのは府警では初めてという。