kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

なんか凄いのが来るそうで ―― 台風15号、関東に接近、上陸の恐れ 暴風大雨に警戒

今日の夜から明日の未明にかけて、
上陸する台風15号。
これが、
関東地方を直撃するコースを北上中、
ということで。
今日は、
朝から繰り返しこのニュースが伝えられていますねぇ。
とか書いていると、
窓の外で雨が降り出しましたよ。
なんでも、
稀に見るほどの強力な『暴風』台風だそうで。
早めの対処を……と。
テレビで繰り返しているせいか、
札幌の両親から、
母と父と2度も電話が掛かってきました。



そう言われても、
出来ることないのですけど。
庭に荷物、とか無いし。
雨戸閉めるだけだし。
窓の外の物干しにぶら下げている洗濯物を室内に入れるくらい、ですかね。
あとは、
朝まで起きて様子を見ている、
くらいしか……
果たして、
どうなりますやら。



窓締め切ると、
熱がこもってツライのですけど。
暴風より、
熱中症』の方が怖いかも。

 

 

 

www.sankei.com

 

強い台風15号は八丈島の南を北寄りに進んだ。8日夜遅くから9日昼前にかけて関東か東海に上陸する見込み。気象庁は8日、臨時記者会見を開き「首都圏を含め記録的な暴風となる恐れがある」として安全確保を呼び掛けた。うねりを伴う高波、大雨による土砂災害、河川の増水・氾濫にも厳重な警戒が必要だ。
 気象庁によると、台風接近の影響で東日本を中心に暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が不安定になっている。上陸後は9日昼前にかけて関東甲信を通過し、その後、東北の東の海に抜ける見通し。
 JR東海によると、東海道新幹線は8日午後6時ごろから運転本数を減らす。午後10時ごろには、東京-三島間の運転を見合わせる。山陽新幹線から直通の上りが新大阪止まりとなる列車を含め、運休は上下線で計50本としている。