kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

もうすぐ通過 ――  「昨年の21号に匹敵」台風15号、首都圏を直撃 記録的暴風、災害に警戒

えーと、
これを書いている今は、午前1時……
台風は、
伊豆半島の先、
相模湾の南を北上中。
ということで。
あと
2時間もしたら、家の上の通過する予定であります。



とりあえずNHKのテレビ放送を流しっぱなしにしてますけど。
外からの、
雨音が五月蠅くて、
テレビのボリュームを大きくしないと音声が聞き取りにくい状況です。
なんでも、
東京、神奈川に避難勧告が沢山いるみたいですね。
横浜にも出ているのだとか……
私の住んでいる地域は、
今のところ
警戒情報止まりです。
でも、
この後、警戒レベル4に引き上げられた……
……うーん……
もうどうにもならんですね。
外真っ暗な中、
風速50メートルでしょ。
出歩ける自信ははないですよ。
とか。
書いていたら。
窓の外で、消防車がサイレンならして走り抜けていきました。
地域を巡回して回ってるのかなぁ。



さて、
朝まであと6時間ほど。
どうなりますやら。

 東京の底力が試されますねぇ……

 

 

www.sankei.com

 

 非常に強い台風15号は9日未明から明け方にかけて関東に上陸する見通し。関東南部で記録的な暴風が吹く恐れがある。気象庁は8日に臨時記者会見を開き、うねりを伴った高波、大雨による土砂災害、河川の増水・氾濫に厳重な警戒を呼び掛けた。「関西空港などに大きな被害が出た昨年9月の台風21号に匹敵する勢力で関東南部を通過する恐れがある」としている。9日昼前には東北沖に抜けるとみられる。
 JR東日本は首都圏の全ての在来線で9日は始発から午前8時ごろまで運転を見合わせる。東京メトロ東西線有楽町線など一部区間で同様に運転を見合わせる。通勤や通学の足に大きな影響が出そうだ。
 気象庁によると15号は雲の範囲が小さいのが特徴。接近すると天気が急変し雨や風が強まる。8日午後10時現在、伊豆大島の南南西約50キロを時速20キロで北に進んだ。中心気圧は955ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートル。中心の南東側90キロ以内と北西側70キロ以内は風速25メートル以上の暴風域。