kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

風雲急すぎ ――  サウジ石油攻撃で生産停止 日量570万バレル

お昼のニュースで報じていた、
この一件。
バタバタと慌ただしかったのはイラン周辺……だったのに。
そこを飛び越えて、
サウジアラビアで石油施設爆破とか。
これはいったい、
何がどうなっているのか。
アメリカは、
やっぱりイランの攻撃だ、と息巻いているそうですが。
私なんか、
昨日ニュースで見た、
ビンラディンの息子を殺害したアメリカに対しての報復、じゃないの。
と思ったり。
タリバンをキャンプデービッドに招いて極秘会談する計画が、
破談になった……
その意趣返しじゃないのか。
と予想したり。
とはいえ、
タリバンの支配地域はアフガニスタンだし。
アフガニスタンからサウジアラビアは、遙か彼方だしなぁ。
アルカイダは、まだ残っているのかなぁ……

 

 

 

 

www.sankei.com

 

サウジアラビア東部の国営石油会社サウジアラムコの石油施設2カ所で14日、無人機による攻撃があり、サウジのアブドルアジズ・エネルギー相はサウジの石油生産の一部が停止したと発表した。停止分は日量約570万バレルに及び、サウジの日量生産能力の半分に当たるという。
 イエメンの親イラン武装組織フーシ派が犯行声明を出した。570万バレルは世界の石油日量生産の5%ほどに相当する。国際エネルギー機関(IEA)は「十分な量の商業在庫がある」として当面の原油供給に問題がないとの見解を明らかにした。ただ生産再開が遅れれば、原油市場に影響が出る可能性もある。
 ポンペオ米国務長官は14日、ツイッターで攻撃はイランの仕業だと名指しした上で「世界のエネルギー供給に対する前代未聞の攻撃を仕掛けた」と非難した。(共同)