kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

もう『断交』でイイじゃない ―― 韓国 輸出管理の優遇対象国から日本を除外 対抗措置か

記念カキコ、的なブックマークを貼りました。
この件については。
いまさら、
何か言うこともないですしねぇ。
うん……
『ガキの喧嘩かよ』と。
呆れるばかりです。
だって、
日本が韓国から優遇されていた物、って。
何かありましたっけ?
ってのが、
一日本人の偽らざる心情ですから。
それを、
今更『優遇除外』だとか言われても、
『そんなの、これまでの韓国の仕打ちと何も変わらないでしょ』
と思うばかり。
今まで『優遇』してもらった覚えなんて。
これっぽちもアリませんけど。
何を優遇していたのか、
教えてほしいくらいですよ。
実際、
この件で、
日本が韓国から何を優遇されていたのか。
具体的な品目とか産業の説明、解説とかあるかなぁ。
と、
一日かけていろいろ情報を漁ってみたのですけど。
明確、具体的な事例を挙げている人は、
一人もいませんでしたね。



『GSOMIA破棄』の時も
そうだったのですけども。
韓国は
国民情緒最優先、
ホルホル民主主義』で。
意地の張り合い、みたいな。
その場の勢いだけの政策を平気で出してきます。
それで、
日本に喧嘩売って
首脳会談を求めてくる、とか。
頭膿んでる、としか言い様がないのですけど。
国内と国外で、
韓国政府関係者の言ってる内容が真逆になる……って
意味不明な珍現象もしょっちゅう起きますし。
最近では、
国営とも言える公共放送局が、
当たり前のように『フェイクニュース』を垂れ流している始末です。
これでは、
この先、
国家間での提携を強化していくのは不可能でしょう。
韓国が
精神的に生まれかわりでもしない限りは。
なので、
距離を置き、
日本政府は『断韓』に向けて。
必要な措置を一つ一つ粛々と進めてほしいですねぇ。

 

 

www3.nhk.or.jp

 

韓国政府は18日、輸出管理の優遇対象国から日本を除外しました。韓国政府は、「国際協力が困難な国に対し、輸出管理を強化するための措置だ」と主張していますが、日本が韓国向けの輸出管理を厳しくしたことへの対抗措置とみられます。
韓国の産業通商資源省の発表によりますと、18日午前0時で輸出管理の優遇対象国から日本を除外し、その下に設置した新たなグループに分類したとしています。
韓国政府は先月12日、優遇対象国から日本を除外する方針を発表したうえで、20日間にわたって国民に意見を募った結果、賛成が91%を占めたことから制度の改正を実行に移したとしています。
そのうえで、産業通商資源省は、「国際協力が困難な国に対し、輸出管理を強化するための措置だ」と主張していますが、韓国メディアは、日本政府が韓国向けの輸出管理を厳しくしたことへの対抗措置だと伝えています。
今後は、石油化学製品など戦略的な物資を日本に輸出する際、企業が輸出の許可を得るために必要な書類が増えたり、審査期間が延びたりするということです。
これまで日本の経済産業省は、韓国政府に対し、「根拠のない恣意的(しいてき)な報復措置であると考えざるをえない」として、優遇対象国から日本を除外する理由を説明するよう繰り返し求めていました。


経済産業省は、韓国政府に対して輸出管理の優遇対象国から日本を除外する措置について、今月3日に理由の説明を求める意見などを提出していました。
韓国側は明確な回答がないまま実施に踏み切ったということで、経済産業省の幹部は「残念だ」と話していました。
経済産業省としては、日本は国際的な輸出管理の枠組みすべてに参加し、大量破壊兵器だけでなく通常兵器への転用を防ぐための厳しい規制も導入していることから、引き続き韓国側に対して理由の説明を求めるとともに、日本の企業への影響がないか分析を進めることにしています