kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

抜けました ―― 台風17号、温帯低気圧に 日本海側大荒れ、警戒を

現在、午後3時。
予想されていた台風は、
とっくに温帯低気圧へと変化し。
日本海に抜けてます。
気象庁の発表によりますと。
午前9時には、
変化していたそうな。
それで、
暴風圏は完全に日本海へ抜けてしまって、
今も、
日本海上を北東へ進行中。だと。



という事で。
私の家の周りは、
『スカッ』と晴れた青空が広がっています。
そして、
風がビュービュー吹き荒れております。
さらに、
『暑い、蒸し暑い』
『コンチクショー』と呪いたくなるほどです。
台風が通過して、
南洋の暑く湿った空気をはらんだ高気圧が流れ込んできて、
それで、
気温と湿度が夏に逆戻り、だという。
その理屈は判るのです。
判るのですけど、も。
心が納得できるかどうかは別問題なんですよね。
まあ、
それでも日差しはすっかり秋の日差しで。
肌を焼くほど強烈な夏の日差しではなく、マイルドなので。
その点は救われていますけど。



しかし、
この気象条件だと。
千葉とかの被災地は大変ですよね。
『高温多湿』で、
瓦礫の山から『病害虫が大量発生』する条件がそろって。
この後の衛生管理、
防疫と駆除にいっそうの注力が必要ですよね。
さらに、
今回の場合、
屋根が吹き飛んだとか、で。一部倒壊した家屋でも。
内水浸しなら。
ざらしの瓦礫の山と同等の条件になっているわけで。
とくに
今回の被災家屋は山間部に点々と混在しているらしいですから。
これらの家屋も、
瓦礫の山と同じように『検疫』『消毒』しなければならないだろう、
と予想出来るのけど。
でも、
家屋の場合、
『個人の資産』ですからねぇ。
行政の都合だけで、ガンガンと作業を進められません。
個人資産への作業だと、
費用負担を誰がするべきか。って問題も発生しますし。



ただ、
これらについては。
何も今、突然降って湧いた課題ではなくて。
既に、
予想されていたリスクですから。
先行する事例として、
阪神淡路大震災とか東日本大震災で確認されている課題であり。
今回の被災地には、
これまで何度も政治家が、大臣も、足を伸ばして。
現地を検証してますし。
当然、
これらの問題も把握されていて。
対策が進められているでしょう。



というか。
それが出来てなかったら。
現地に足を運んだ政治家、大臣は無能すぎでしょ。

 

 

 

 

www.sankei.com 

台風17号は23日午前9時の観測で温帯低気圧に変わった。24日未明ごろには北日本を通過する見通し。総務省消防庁によると、これまでに30人がけがをした。西日本から北日本日本海側を中心に大荒れになるとみられ、気象庁が警戒を呼び掛けた。
 24日にかけて予想される最大風速(最大瞬間風速)は中国、近畿、北陸25メートル(35メートル)、九州北部、四国、東北、北海道23メートル(35メートル)、東海18メートル(30メートル)、関東、伊豆諸島17メートル(30メートル)。波の高さは九州北部、中国、北陸、東北6メートル、四国、近畿、東海、北海道5メートル。高潮や塩害にも注意が必要だ。
 24日午前6時までの24時間予想雨量は多い場所で東海180ミリ、北海道150ミリ、関東甲信、東北100ミリとなっている。
 台風17号は能登半島沖で温帯低気圧に変わり、時速約65キロで北東に進んだ。中心気圧は992ヘクトパスカル。最大風速は25メートル。中心から半径560キロ以内の広い範囲で15メートル以上の強風域になっている。