kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

懐かし~~ ――  スガキヤ全店舗の1割閉店 割安ラーメンが不採算

なんか、
懐かしい名前を見かけたので。
思わず記事にブックマークを貼ってしまいました。
寿がきや』ですかぁ。
でもこの名前、
今、関東圏に住んでいる若い人は、
何のことだかサッパリですよねぇ。
私の記憶に残っているのも、
今から40年ほど前の話ですし。



そのころは、
まだ『AEON』が『JUSCO』と名乗っていて。
関東圏に進出し始めたころで。
ダイエー』が一世を風靡していた頃なのですけども。
この
『JUSCO』の中の飲食店コーナーに、
寿がきや』が並んでいました。
ダイエー』系列の中にも入ってたかなぁ。
わたしは
学生でしたけど。
それこそ
義務教育を受けていた頃ですけども。
かなりの頻度で通いました。
だって、
当時の小学生の小遣いで
毎週ラーメンを食べられるお店、って。
ここくらいしかアリませんでしたから。
だいたい、
駅ビルに入居している立ち食い蕎麦スタンドの『かけそば』と
同じ程度の価格帯でラーメンを販売してまして。
それは
今でも変わらないようですけど。
ボリュームもそれなりで。
大人が食べるにはやや物足りないくらいですが、
子供には十分なボリュームで。
ハンバーガーとか、
おにぎりとか、
これらのファーストフードは、
まだまだ200円前後だった頃に。
そのくらいの値段で
手軽に食べれるラーメンは、
ここでしか食べられない『ごちそう』でした。



今では関東圏からは撤退して。
中部を中心に東海、近畿、近辺でしか営業してないのが、
残念です。
インターネット通販で、ラーメンは買えますけど。
それは、
なんか違うんだよね。

 

 

 

www.sankei.com 

 中部を中心にラーメン店「スガキヤ」を展開するスガキコシステムズ名古屋市)が、全店舗の約1割にあたる36店舗の閉店を進めている。1杯300円台からと割安なラーメンが愛知県では“なじみの味”だが、不採算店舗を整理し収益力を高める。
 スガキヤは和風とんこつ味のラーメンが定番で、東海、関西、北陸地方の2府9県で展開。スーパーなどに店を構え、ラーメンのトッピングやデザートメニューが豊富なのが特徴だ。
 高価格帯の「寿がきや」も含め4月1日時点で361店あったが、「働き方改革で1店当たりの従業員数を増やすため」(同社)に5月から9月末までに36店を閉める。
 閉店するのは、愛知県が15店、岐阜県が5店、静岡県大阪府が各3店、三重、奈良、兵庫の3県が各2店、石川、福井、滋賀の3県と京都府が各1店。