kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

真っ二つ。ですね ―― 韓国法務部長官支持集会「80万人集まった」…向かい側では「検察支持集会」

日本の『反日親韓』メディアでも、
チョコチョコと取り上げられるようになってきた。
韓国内の勢力争い、というか。権力闘争、というか。
狂気の文オジサン大統領に反抗して、弾劾を目指すデモ集会が。
いまだに
ますます意気盛んで、参加人数が増えている件。
なのですが。
今回は、
なんと狂気の文オジサンを支持する人達も集まって。
デモ集会を開いたのだとか。
これは新たな展開ですね。
というわけで、
ニュース記事にブックマークを貼ってみました。



どうも、
集会のスローガンは、
『狂気の文オジサン支持』ではなく。
例の
『腐敗タマネギ法相支持』『逆らう検察死すべし』的な、
間接的に
狂気の文オジサンを支持するスローガンを掲げていた一派。
と。
『腐敗タマネギ法相』の汚職を捜査している『検察断固支持』
『狂気の文オジサン死すべし』的な、
狂気の文オジサン弾劾を目指す一派。
これら、
二つの勢力が、同時に。
デモ集会を開催して。
さらに、
ソウル中央地検の前でにらみ合ったのだとか。
それで、
警察が慌てて両者の間に入って、
衝突しないように壁を作り引き離した。とか。
なんだろう、
いまいちスッキリしない結果で終わったみたいですね。
どうせなら。
その場で殴り合って、
勝った方の天下。
裁判所がその言い分を認めて判決を下す、とか。
『国民情緒第一』『法律なんて糞喰らえ』が
韓国のお国柄なのですから。
遠慮せずに、
白黒つけて答えを即決すればいいのに。
これ以上、
まだ何か必要な物でもあるのでしょうか?
単に、
時間をダラダラと浪費するだけ、だと思いますけど。
今更
取り繕ったところで。
『法治』『三権分立』など、
現代国家の原則が機能していない事実は。
諸外国に知れ渡ってますし。
遠慮して、
取り澄ましても。無意味ですけども。
なんだろう、
まだ何か足りないのか……
あ、
『お金』ですね。
私腹を肥やせない雑事には一切見向きもしない。
その原則を忘れてました。
そういうことか。

 

 

https://japanese.joins.com/JArticle/258058?sectcode=200&servcode=200japanese.joins.com

 

28日午後、闇が下りるとすぐ白い明かりがソウル・瑞草洞(ソチョドン)の中央地検前の8車線道路をいっぱいに埋めた。ろうそく形の懐中電灯を点灯して集まった市民は瑞草駅7番出口からソウル中央地検前、8番出口から教大(キョデ)駅前の道路まで並んで「検察改革、チョ・グク守護」のスローガンを叫んだ。今回の集会は16~21日に続き7回目で、2度目の土曜集会だった。


◇主宰側「80万人集まった」
主宰側である司法積弊清算汎国民市民連帯は、午後2時から9時30分まで8000人規模で「第7回検察改革ろうそく文化祭」の集会申告をした。これに先立ち市民連帯はメディアインタビューで予想集結人数を10万人と発表した。
参加規模は主宰側の予想を大きく上回った。集会開始前の午後5時ごろから瑞草駅出口から列になって移動するほど人が集まった。光州(クァンジュ)、大邱(テグ)、大田(テジョン)、釜山(プサン)など各地から観光バスをチャーターして上京した参加者が周辺の道路で降りて集会に合流した。警察は参加者が増えると盤浦大路の8車線両方向の全車道の通行を規制した全集会開始時点では主宰側から「50万人が結集した」と公示したりもした。午後8時基準で市民連帯側の推定集会参加人数は80万人だった。警察は公式な推定人数を明らかにしていない。
発言台に立った「ソウルの声」のペク・ウンジョン代表は「尹錫悦(ユン・ソクヨル)検事総長文在寅ムン・ジェイン)大統領を裏切り、米朝首脳会談で不在時に国内で混乱を起こす『検察クーデター』を起こしている」と批判した。その上で「朴槿恵(パク・クネ)大統領を弾劾したろうそくが第1次ろうそく革命だったなら、検察積弊を清算する今回のろうそくは第2次ろうそく革命」と話した。
夕方になると集会参加者はさらに増えた。参加者の中には家族連れの参加者が目立った。人波が集まって一時的にカカオトークが送信できないなど通信に問題が起きたりもした。瑞草駅近くのコーヒーショップと飲食店にも人波が集まった。ソウル中央地検前でカフェを運営するAさんは「土曜日はもともと営業しない日だが、午後6時の現在まで400人以上のお客が来た」と話した。
参加者は「チョ・グク守護」の鉢巻きをし、検察を「犬」に例えた垂れ幕を手にするなどチョ・グク法務部長官の検察改革に対する碎持の意志を示した。「政治検察は退け」というスローガンと「高位公職者不正捜査処設置」のスローガンもあちこちで出てきた。尹総長を糾弾する姿も多く見られた。


◇1000人が「検察支持集会」別に開く
一方、この日自由連帯は「検察支持集会」という名前で午後2時から午後11時まで300人の集会申告をした。これに先立ちメディアインタビューでは2000人ほどが集会に参加するものと予想したが、実際に集会開催後の主宰側推定参加人数は1000人だった。自由連帯の集会に参加した市民は瑞草駅6番出口方面から200メートルほど並んだ。2つの集会勢力はソウル中央地検前で対峙したりもした。自由連帯集会参加者側が「チョ・グク拘束・文在寅弾劾」のスローガンを拡声器を通じ叫ぶと、市民連帯側はブブゼラを大きく吹いて対抗した。こうした「スローガン対峙」は午後6時から集会の進行中続いた警察は二重に壁を作って双方の物理的衝突を防いだ。万一の事態に備えて会場周辺には45個中隊2500人を投じた。ソウル中央地検前の道路の車両通行は午後9時20分ごろから可能になった。