kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

熱い ―― 12~13日に列島接近の恐れ 台風19号

いやぁ、
昨日までは薄ら寒くて長袖を着込んで。
足下も冷えるので、
タイツ穿いていたのですけど。
さすがに、
『アラフィフ』と呼ばれる、この年になるとね。
ちょっと寒いだけで、
風邪を引きそうになるのですが……
それが、
今日は一転して。
私の近所は日中ほとんど晴れ間もなく、
雨がふったり曇ったり、
たまに太陽が覗いたり、
という天気だったのですけども。
暑いです。
蒸し暑いです。
体感的には、
空気が『熱い』んです。
日差しも照っていないのに。
肌にべっとりまとわりつくような感じで。
なんでも、
太平洋の南からまたも台風が日本へ接近してきて。
それが、
南方の熱く湿った空気を連れてきているのだとか。
それで、
陽気も夏まで逆戻り。
みたいな……
えー、
もうそういうサービスはいりませんから。
とっとと、
秋に戻してください。



この台風
12日には関東にも上陸するそうで。
今日は、
朝からテレビ各局で取り上げてました。
今度も暴風が酷いそうで。
暴風圏が広いそうで。
もう勘弁なのです。

 

 

www.sankei.com

 

台風19号は7日、マリアナ諸島付近を西寄りに進みながら「大型で猛烈な台風」になった。今後は次第に北寄りに進路を変えて非常に強い勢力で12~13日に本州や四国、九州にかなり接近、暴風や高波、大雨になる恐れがあり、気象庁は最新の台風情報を確認するよう呼びかけた。
 気象庁によると、7日午前3時の観測で「強い台風」だったが、低緯度で水温の高い海域を通りながら急速に発達し、午後6時までに「大型で猛烈な台風」になった。今後の進路によっては東京・小笠原諸島で10日に大荒れの天気となり、沖縄・奄美では大東島地方を中心に11~12日にかけ暴風の可能性があるという。
 台風19号は8日午前0時現在、マリアナ諸島付近を時速約30キロで西に進んだ。中心気圧は915ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は55メートル、最大瞬間風速は75メートル。中心から半径190キロ以内は風速25メートル以上の暴風域となっている。