kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

大事になってきました ―― 全日空、12日の羽田、成田便欠航 台風で大規模計画運休へ

今週末に日本上陸が予想されている、
台風19号。
今週、
やたらとメディアで取り上げられていて。
連日、
テレビでは『台風の備え』を説明しています。
窓にガムテープを貼る、とか。
庭の物は、
縛って固定する、とか。
雨樋とか、ゴミを除いて水はけをよくする。とか。
雨戸とか。戸締まりを確認する、とか。
浴槽に水をためる、とか。
非常食を用意する、とか。
非常電源の用意、充電池は全て充電しておく。
とかとか。
並べていくと、
全て書き切れないほど。
事細かに。アレコレと。
なんというか、
千葉の被害を見て。
震え上がってしまった。とでも言えましょうか。
ちょっと過敏かなぁ。
と思わないでもないのですが……
『備えあれば憂いなし』との格言もありますし。
あなどる、よりは。
過剰なまでの準備をする方が、確かですし



しかし、
これはヤリすぎのような気がします。
たぶん、
前回の台風被害の結果から。
分析した結果。
ほぼ、
間違いなく当日運休になるから、
前もって計画運休にしよう。
被害を回復して、安全確認まで作業時間を見込んだら。
当日の運転は無理だろう。
との判断なのでしょうけど。
コレで行くと、
物流がほぼストップしますよね。
トラック、自動車だけは問題なく走ってる。って。
あり得ないですから。
商店は、
倉庫に在庫を積んでおかないと。
棚から商品が消えてなくなりそうです。
とりあえず、
インスタント食品と、飲料水を買い込んでおくか。

 

 

 

www.sankei.com

 台風19号の接近が予想される12日から13日にかけ、交通機関は全国各地でストップしそうだ。東海道山陽新幹線も12日に計画運休の可能性があるほか、空の便では全日空が12日に羽田と成田両空港を発着する国内線全便の欠航を決めた。鉄道各社は11日に範囲や時間帯など詳しい計画を発表する方針だ。
 JR東海によると、東海道新幹線の東京-新大阪間は12日昼前から計画運休となる。JR西日本山陽新幹線新大阪-岡山間で12日午前から運転を取りやめる可能性があり、ほかの区間でも本数を減らす場合があるとしている。13日は各社とも、設備を点検し安全が確認できれば再開するとしているが、影響が残る恐れもある。
 日航は成田発着便を中心に12日に国際線10便以上の欠航を決定。12日以降の羽田発着便の運航の可否は11日午前までに判断するとしている。
 首都圏では私鉄各社も計画運休の可能性があると公表。小田急電鉄は特急ロマンスカーの運転を12日の終日、見合わせることが決まった。JR東日本は11日午前10時半ごろに詳しい計画を発表予定。 

 

 

 

 

www.sankei.com 

JR東日本は台風19号の接近に伴う計画運休について、11日午前10時半ごろ、範囲や時間帯など詳しい運転計画を発表する方針だ。12日から13日にかけて、首都圏全域の在来線と東北、上越など同社が運行する新幹線が対象になる見通し。
 JR東海JR西日本によると、東海道新幹線の東京-新大阪間は12日昼前から、山陽新幹線の新大阪-岡山間は12日午前から計画運休となる可能性がある。山陽はほかの区間でも間引き運転になる可能性がある。全日空は、12日に羽田と成田両空港を発着する国内線全便の欠航を決めた。対象は数百便規模に上るとみられる。
 首都圏では私鉄各社も計画運休の可能性があると公表。小田急電鉄は特急ロマンスカーの運転を12日の終日、見合わせると決定した。広範囲で影響が出そうだ。
 ラグビー・ワールドカップ(W杯)の開催期間中で、訪日外国人客の滞在も多いとみられ、JR東日本はホームページやツイッターを通じ、英中韓の3カ国語でも情報発信する考えだ。