kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

晴天の霹靂 ―― 韓国のチョ法相が辞意表明

最初、フェイクニュースかと思いました(藁
いやだってさ。
この人と文オジサンは狂気連盟の同志で。
一心同体。
死なば諸共で心中する仲だった、はずで。
だからこそ、
狂気の文オジサン大統領は反対する世論を振り切って、
法相任命強行、などという暴挙を断行したわけです。
そして、
邪魔な検察を解体して。
一気に
独裁政権を実現する。という。
その後は、好き勝手やりたい放題……って、
そこは今までと変わりませんけど。
そんな崇高な使命のもとに突っ走ってきたはずなのに。
それを今更ひっくり返して。
どうしようというのでしょうか。



これ、アレかな。
いわゆる『スケープゴート』。
最近、
文オジサンの狂気に対する韓国民世論の風当たりが強いので。
それが弾劾に発展する前に、
ガス抜きのための生け贄を差し出した、という。
『コイツ好きにしていいから。この辺で勘弁して』とか。
そういう意図で辞任を強要したのですかね。
だって、
この前の世論調査で、
政権支持率も岩盤支持層も崩壊してしまった、としか見えない
数字が出てしまってたからねぇ。
それで、
ビビッてしまった。とか。
大統領の座から引きずり下ろされたら、
監獄直行ですからね。
それはもう、
歴代韓国大統領のお約束ですから。
でも、
それは
この元?法相にも同じく言えることで。
親族の身辺捜査が始まっている現状で、
法相の座から降りたら。
これはもう検察が黙っていません。
監獄直行ですよ。
……いや、
裁判所を狂気連盟のシンパが占拠しているので。
『逮捕状』は絶対に発行されない、から。
この前も、
検察が出した、法相の弟に対する逮捕状請求が突き返されましたからね。
だから、
安心して辞めてくれ。
それで、
世論の政権支持率も回復して万々歳。
ほとぼりが冷めた頃に、
再任するから。今はちょっと我慢してヨネ。
とか。
そういう裏事情でもあるのでしょうか。




ところで、
これは『検察の勝利』になるのでしょうか?
そこ、けっこう大事だと思うのですけど。
誰かきちんと解説してくれないかなぁ

 

www.sankei.com 

 【ソウル支局】韓国のチョ・グク法相は14日、辞意を表明した。ロイター通信などが伝えた。チョ氏をめぐっては、親族が運営してきた学校法人をめぐる不正疑惑などで、ソウル中央地検が捜査を進めていた。
 辞任の理由について、チョ氏は「これ以上、私の家族のことで文在寅ムン・ジェイン)大統領と政府に負担を掛けてはいけないと判断した」と説明しているという。
 チョ氏は文大統領の最側近の一人。検察改革を期待されて9月9日、法相に指名された。しかし、娘の不正入学のほか、家族ぐるみの不透明な投資が取り沙汰され、辞任を求める抗議活動が起きていた。
 約1カ月での辞意表明となり、文大統領の任命責任が問われるのは必至だ。