kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

この人は政治家を辞めた方がいい ―― 「まずまず」発言を撤回、謝罪=野党、一斉に批判-二階自民幹事長

東日本を中心に日本列島に甚大な被害をもたらした、
台風19号。
それに関して、
能無し政治家の無責任な発言が問題になっています。
それが
とりあえずの決着がついたみたいで、
記事にブックマークを貼ってみました。
いやもう、
道義的とか、そんな問題では無くて。
この人、
能力的に政治家は、無理だわ。
選挙コンサルタントとか。
集金装置としては有能なんだろうけど。
政策面では無能すぎ。



だって、
今回の事例、
この発言の根本的な原因、って。
『認知不足』なんですもの。
過去の事例からまったく学習してしない、って事実が明らかなんですよ。
私はね、
発言がメディアに切り取られて。
それで炎上してしまう……と予測出来なかったことを責めているのでは無くて。
今回問題になった発言は、
いまだ、
現在進行形で、災害が進行中、拡大中で。
全体の規模が確定してない状況で。
『この程度(まずまず)』と勝手に見切って言ってしまう。
つまり、
全体の見積もりを完全に見誤っているのです。
その認知不足が政治家として致命的なんですよ。と言いたいのです。
これ、
首都圏の鉄道会社が、
台風15号で被災して。
計画運休後の運行再開時間の見積もりを間違えて
社会に大混乱を巻き起こした、
翌日に通勤難民の大量発生を招いた事例と原因が一緒。
他にも、
東京電力が千葉の大停電を当初、
2~3日でだいたい復旧できると公言して。
翌日には、
復旧見込み経ちません。
最終的に完全復旧まで1ヶ月かかりました。
と、
予定を大幅に延び延びにして、
被災地に大混乱を招いた事例と一緒なんです。
幸いにも、
どちらも大事には至らずに解決しましたけど。
一つ間違っていたら、『暴動』が発生してもおかしくない。
それほど危険な状況でした。
なぜ、
台風が通過して状況悪化もひとまず収まった後に
そんな事になったのか。
その原因は、
最初に、
被害の全体像が明らかになってない時点で、
『これくらいだろう』と、
現実から乖離した勝手な予想を立てて。
実際、
その後、被災現場状況の詳細な情報が集まってくるにつれて。
まったく予測が外れていたのが明らかになって。
当初の間違った予測が、
大混乱を発生させてしまう。
そんな二次災害が発生したからです。
ところが、
今回その原因、張本人。
本人にその自覚がないのが、最悪ですよ。




過去に無いほどの巨大な勢力を持つ台風なんだから。
前例に当てはまらない事態の発生が予想されるわけですよ。
つまり、
過去データが当てにならない。
『想定外』が至る処で発生するので、
『この程度』と言うことはあり得ない。
そういう経験を、
1ヶ月も前の台風15号で、
高い授業料を払って。手痛い思いをして。
教訓を学んだ、はずなのに。
この人は何も学んでいませんでした。
多分、
他人事として眺めていただけだから。
あれだけの大災害を経験しても、
深く考える事もなく。
何かを得ることも無かった。
そういう事ですよね。
そんな人に国の大事を託せますか?
無理ですよ。
日本が沈没します、って。



この人に向いているのは、
せいぜい、
自民党の金庫番とか。
内向きの仕事くらいでしょう。
党内の派閥コンサルタントとしては一流なんでしょう。
だから、
『党幹事長』職は適職、なんでしょう。
でも
政治の表舞台に立たせたら、
足下すくわれるのが目に浮かびますよ。
日本国民の足を引っ張るのは、
やめてほしいな。
議員バッジを外して、
自民党幹事長』だけ執務する、って出来ないのですかね。
それが、
日本のため、
本人のために最適な選択だと思いますけど。

 

 

 

www.jiji.com 

 自民党二階俊博幹事長は15日午後、台風19号被害を「まずまずに収まった」と発言したことについて、「被災者に誤解を与えたとすれば表現が不適切であった。今後、災害の復旧に全力を尽くしたい」と述べ、発言を謝罪し、撤回した。党本部で記者団の取材に応じた。
 二階氏の発言をめぐっては15日、野党各党が一斉に批判した。立憲民主党の杉尾秀哉氏は参院予算委員会で「信じられない発言だ。憤りしかない」と反発。共産党小池晃書記局長は記者会見で「これだけ深刻な被害で、一体どういう認識なのか。政府・与党全体の認識が問われる」と述べ、謝罪と撤回を求めた。