ただいま、
午前零時過ぎ。
雨が降っております。
ザーザー……って感じで。
『大雨』とまで慌てるほどの勢いでは無いですが。
けっこうな雨量になりそうです。
洗濯物の外干しは無理そうなので取り込みました。
・
・
・
昨日は朝から、
台風19号の被害とあわせて。
このニュース、というか
大雨への警戒を繰り返し呼びかけていますねぇ。
もう、何度見たことか……
これだけ
しつこく警戒情報を繰り返し流している、ってのは。
先週の台風19号と同じですね。
つまり、
政府、気象庁、自治体側では。
それだけの危機感を持っている、との現れなのでしょう。
実際、
決壊、氾濫した河川の補修は
いまだ応急措置すら完了していない箇所もあるそうで。
そういう河川は、
氾濫警戒水位をいつもよりも
ずっと下げた低位で警報を出すような対応にしている、のだとか。
・
・
・
いちおう
今夜はラジオを付けっぱなしで。完徹の予定です。
でも、
今NHKをチェックしてますけど。
台風情報……流れてませんね。
QRコードが画面に表示されて、
ネットへ誘導するようになっています。
それで、
放送しているのは『ラグビー特番』のNHKスペシャル。
その再放送。
この程度の扱いなので、
今回は、
さほど警戒する必要はない。
という、
そういう理解でよかったのでしょうか。
とか
思っていたら。
三重とか中部地方が大変なことになってました。
あー、
なんかこの流れ、
前にもあったような。
深夜なので、
情報の確認が追いつかなくて。
明日の朝には大変な事態になってそう。
・
・
・
やっぱり今夜も眠れないなぁ。
追記:
午前2時すぎ。
雨音が激しくなってきました。
窓を閉めていても、ゴーゴーッと部屋の中まで聞こえてきます。
風は吹いていないのに。
予報だと、
今日の夕方から本降りになる、とか言ってるのですけど。
それって、まだまだ本番はこれからです。って事ですよねぇ。
気象庁は18日、前線や低気圧の影響により、関東や東北、静岡県で19日にかけて大雨となる所があるとして、河川の増水や氾濫、土砂災害、低い土地の浸水に警戒するよう呼び掛けた。台風19号の被災地域では、通常より少ない雨量で洪水や土砂災害の危険度が高まる可能性があるとしている。宮城県丸森町では18日午前から雨が降り始めた。
気象庁によると、日本の南に停滞している前線が本州付近に北上。19日朝には前線上の関東で低気圧が発生し、別の低気圧も19日夕にかけて北陸や東北を進む見込み。東北を含む東日本の広い範囲で雨が降り、特に18日夜遅くから19日昼すぎには太平洋側沿岸部を中心に激しい雨が降ると予想される。
19日午前6時までの24時間に予想される雨量は、いずれも多い所で、静岡県や伊豆諸島が120ミリ、関東甲信100ミリ、東北太平洋側50ミリ。
台風19号で記録的豪雨が降った地域では、河川の堤防などが損傷を受けたり地盤が緩んだりしている所がある。気象庁は二次災害に警戒するとともに、災害復旧作業への影響に十分留意する必要があるとした。
沿岸部を中心に風が強まり、落雷や竜巻などの激しい突風の恐れもあるという。
三重県南部で18日夕から夜にかけて猛烈な雨が降り、同県紀北町の県道で土砂崩れが発生、同町によると、3世帯6人が孤立した。町内を流れる銚子川は一時、氾濫危険水位に達し、418世帯694人に避難勧告を出した。
気象庁は18日、午後9時30分までの1時間に、三重県熊野市で120ミリ以上、紀北町で約120ミリの雨を観測したとの記録的短時間大雨情報を発表した。
紀北町などによると、同町では18日午後5時20分ごろ、県道沿いの山で幅約20メートル、高さ約10メートルにわたって土砂が崩れているのが見つかった。
同県尾鷲市は9353世帯1万7649人に避難指示を発令。同県御浜町も、町内を流れる川が氾濫する危険性があるとして一時、全域の4181世帯8531人に避難指示を出した。
熊野市、同県大台町でも計2388世帯、4501人に避難勧告が出た。