kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

こいつはお目出度い ―― 富士山で初冠雪を観測 平年より22日遅く

先日、ちょっと気になっていた富士山の初冠雪。
何でも、
昨日がそうだったそうで。
気象庁が正式に発表したそうな。
それで、
ネットの一部界隈では。
天皇陛下の『即位の礼正殿の儀』と重なったことに、
何やら、縁を感じて。
ちょっとした騒ぎになっています。



まあ、
普通は単なる『偶然』で済む話なのですけど。
そこに
ロマンを感じてしまうのが『人間』という生き物の性でしょうか。
でもさぁ、
国を挙げての祝い事なのだから。
そこは、
思いっきりはしゃいで良いと思うんですよ。
他人様に迷惑をかけない範囲で。
『縁起物』って、『お目出度い』と自分たちで盛り上げていく、
そういう気持ちが大事だと思うのです。

 

 

www3.nhk.or.jp 

富士山で22日午後、初冠雪が観測されました。富士山の初冠雪は、平年より22日遅く、去年と比べて26日遅い観測となりました。
富士山の初冠雪は、甲府地方気象台の職員が目視で山の積雪を確認して発表します。
山梨県側から見た富士山は、22日朝から雲に覆われていましたが、午後、雲の隙間で山の中腹から山頂にかけて雪が積もっている様子が確認されたとして、気象台は初冠雪が観測されたと発表しました。
富士山の初冠雪は平年より22日遅く、去年と比べて26日遅い観測となりました。
気象台によりますと、県内の22日朝の最低気温は9月下旬並みと平年よりやや高くなりましたが、低気圧と前線の影響で21日夜から降った雨が、標高の高い山で雪になったのではないかとしています。

ところで、
昨日は『祝日』だったのですよねぇ。
法律で、そう定められた特別な日だったのですよ。
だから、
朝からなんかおかしな番組進行、というか。
ニュース内容とか、平日と異なっていたのですけど。
全部終わってから気がつきました(笑
うん、
在宅ワーカーの日付感覚だとこんなものかなぁ。