kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

たぶん今夜も眠れない ―― 土砂崩れ、住宅2棟倒壊 千葉で大雨、河川越水も

天気予報によりますと、
明日は晴れるらしいので。
朝から、
洗濯、布団干し、部屋の掃除、とかとか。
やること盛りだくさん。の予定。
なので、
早々に寝たいのですが。



こういうニュースが出ていると。
なかなか寝付けません。
既に
雨雲は関東地方から離れて、
東北から太平洋へと移動した後、だと
知っていても。
ついつい
『でも万が一何かあったら……』
と考えてしまうのです。
私の住んでいる近所には、
いますぐ氾濫しそうな河川も、
崩れそうな土砂を含んだ山もないのですけど。
それでも、
ねぇ。



生活リズム、狂いっぱなしだなぁ。
来週には、
立て直せるだろうか。

 

 

 

www.sankei.com 

低気圧に暖かく湿った空気が流れ込んだ影響で、千葉県内では25日、大雨が降り、土砂崩れや浸水被害が相次いだ。千葉市緑区で少なくとも住宅2棟が土砂に巻き込まれて倒壊し、市原市では養老川と神崎川で水があふれ周辺が浸水した。成田空港に到着する旅客便が目的地を変更するなどの影響も出た。
 千葉県警などによると、土砂崩れがあったのは千葉市緑区の誉田町3丁目と板倉町で、県警と消防が捜索している。板倉町の住宅には60代の男性が1人で住んでいるとの情報がある。
 千葉市緑区越智町では25日午後、「川があふれ車が流された。中に人がいるようだ」と110番があった。現場付近で浸水した車が見つかり、車内から高齢女性が救助された。けがはないという。
 県は、水位が上がった市原市の高滝ダムと、君津市の亀山ダムで緊急放流を検討。流域の自治体などに避難指示を出した。県によると、対象は市原市で約4万9千人、木更津市で約4万2千人など。君津市では高齢者施設の浸水被害も出ている。
 成田国際空港会社によると、成田空港に到着する全日空などの旅客便が目的地を変更した。