kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

技術は当然、陳腐化する ―― ビットコイン価格急落 グーグル発表で衝撃 暗号資産の安全性に疑義

これ、
いつかは来る話だったのですけども。
予想よりも、遙かに早かった。と。
それで、
『価値暴落』となりました。
いやあー、
『サクッと行ったなぁ』と興味を惹かれたので。
記事にブックマークを貼ってみました。



ただ、
グーグルの発表については。
IBMが噛みついていますので。
この件、
まだまだ先がありそうなのですけども。
とりあえず、
今の情報だけで話をすると。
ビットコインの『要』である『ブロックチェーン』、
これが、
これまでは
『改竄不可能な暗号技術』と見なされていたので。
これを使った、
仮想通貨は偽造不可能、として。
ある種の『安全資産』と見なされていたわけです。
ただ、
この『ブロックチェーン』が
どうして偽造不可能なのか、というその理由は。


>チェーンに追加されたブロックを改竄するには、
>それ以降のブロックを全て破棄し、
>これまでに時間をかけて行われてきた
>各ブロックのプルーフ・オブ・ワークの演算を
>全てやり直さなくてはならないため、
>現実的には改竄はできないとみなされている


という。
一つ改竄するためにも、
コンピューターで膨大な計算時間が必要になる。
その間にも、
チェーンに新たなブロックが追加されていく、と。
すると、
古いチェーンで始めた、前の計算は全て無駄となり、
新たに一から計算をし直しになる。
そうやって、チェーンはどんどん追加されて長くなり、
ますます改竄できなくなっていく。
だから、
利用中は、
現実的に改竄不可能。
という、理解、評価だったのです。
でも、
従来の16億倍の計算速度を記録した、
量子コンピューターなら、
既存コンピューターが計算した暗号式など一瞬で終了する。
なので、
改竄可能では?
という発想で、
ただいま一部界隈で騒ぎになっている、ようですね。
ハード(機体)の発展によって従来のソフト(技術)が陳腐化してしまう、
という典型例、そのまんま。
ですが、
ビットコインの場合、
運用するソフトをそのまま量子コンピューター、ハード上へと
移行すれば何も問題ないのですけどね。
それが、
仕様上不可能になっています。
インターネットに繋がっている個人の所有する
コンピューターを利用して、
誰かが管理する形を『拒否』した形態で運用されている技術ですので。
管理を拒否して『自分で自分の首を締めてしまった』
技術的に、
色々行き詰まってしまった状況なんです。ビットコインって。
それでも、
中国人が金儲けの手段として目を付けたから、
一時的に爆上げしたのですけど。
……というのが、ビットコインを代表とする仮想通貨に対しての、
私の印象でしょうか。
完全に他人事なので。
どっちに転んでも構わないため、
高みの見物であります。

 

 

www.sankei.com 

 暗号資産(仮想通貨)の代表格「ビットコイン」の価格が急落し、約5カ月ぶりの安値圏となっている。米グーグルが次世代の超高速計算機と期待される量子コンピューターの性能について、スーパーコンピューターより速く計算できることを証明したと発表し、衝撃が広がった。暗号資産の基盤技術の安全性が疑問視されているためだ。
 暗号資産の交換業者「bitFlyer」(ビットフライヤー)によると、グーグル公表前の23日夕には1ビットコイン=86万円台だったが、24日には80万~81万円台に下落。25日も同水準で取引された。
 暗号資産は、複数のコンピューターで取引を監視する「ブロックチェーン(BC)」で管理されている。暗号技術によりシステム障害やデータ改(かい)竄(ざん)が起こりにくいのがBCの特長だが、グーグルの発表で疑いの目が向けられた。

 

 

 

www.sankei.com 

 量子コンピューターが従来のスーパーコンピューターよりも計算問題を早く解けることを初めて実証したと、米グーグルが23日発表した。同日付の英科学誌ネイチャー電子版に論文が掲載された。量子コンピューターの革新性を実証した成果として注目されそうだ。
 発表によると、同社の量子コンピューターの試作機は、世界最先端のスパコンでも1万年かかる難しい計算問題を、約16億分の1の3分20秒で解くことができた。人工知能(AI)や新材料の開発などに使える本格的な量子コンピューターの実現に向けた重要な一歩だとしている。
 量子コンピューターは、従来のコンピューターでは困難な大規模計算が可能になると期待されてきたが、実証されていなかった。同社は従来のコンピューターの性能を上回ることを示す「量子超越」を達成したと主張。量子コンピューターの世界的な開発競争がさらに激化しそうだ。
 ただ、既存のスパコンでも2日半で解ける計算問題だと米IBMの研究者が反論するなど、成果の大きさを疑問視する声もある。
 グーグルはスパコンの計算速度の世界ランキングで首位に立つ米国の「サミット」などと比較した計算実験を行った。
 今回の成果は、ある特定の計算について、量子力学に基づく計算方法が従来のコンピューターを上回ったことを示す。さまざまな計算に使える実用的な量子コンピューターの完成にはまだ時間がかかる見通しだ。



量子コンピューター 量子力学の特性を使って、従来のスーパーコンピューターでも困難な大規模計算を高速で実現できると期待される計算機。普通のコンピューターが「0」と「1」の組み合わせで計算するのに対し、0でも1でもある「重ね合わせ」という特殊な性質を使って、大量の情報を一度に処理することができる。人工知能(AI)の開発や創薬など幅広い用途が見込まれる。