kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

時代を感じる ―― ニコ動配信中に富士山で滑落死、東京都の47歳男性 

事件そのものについては、
すでに先月末に発生した直後から騒ぎになっていて。
今更
取り上げるべき事はないのですが……
ちょうど
一区切りになるニュースだったので。
ブックマークを貼りました。



富士山登山、
とくに秋口から冬にかけての事故は
以前から
かなり問題になっていて。
世界遺産になった影響と、
それから、
登山道が比較的整備されているためか、
『ハイキング』感覚の『軽装』で
チャレンジして。
それで、
凍結した斜面に足を滑らせて
簡単に滑落してしまう、
という事故が後を絶たないのが、
現状です。
とくに
山頂付近は風を遮るものがないため、
吹き下ろしをまともにくらうと、
簡単に体を持って行かれてしまい。
体力消耗が激しく。
登山のベテランでも、
単独登山は躊躇するほどの難山なのですけど。
そういう事実は意外と知られていません。
なので、
今回の事例も、
『いつもの事故』と言ってしまうと
それまでの内容なのですが……
インターネットで、
ライブ動画配信中の事故、で通報。
というのが。
時代を感じさせますねぇ。
ただ、
これが何かの教訓になるのか……といえば。
そんな事もなく。
『そんな事件もあったなぁ』で、
終わってしまうが残念ですけど。

 

 

www.sankei.com

 

富士山で登山しながらインターネット動画を配信中に滑落したとみられ、須走口の7合目付近(標高約3000メートル)で発見された遺体について、静岡県警御殿場署は12日、身元は東京都新宿区西早稲田、無職、塩原徹さん(47)と判明したと明らかにした。死因は滑落による損傷死。
 同署などによると、塩原さんは「ニコニコ生放送」という動画配信サービスを利用。10月28日に動画をライブ配信しながら1人で登山していて滑落したとみられる。動画には塩原さんが滑落する様子が写っており、視聴した人から110番があった。
 県警はヘリコプターを出動させるなどして捜索し、同30日に山小屋から南に約800メートルの地点で遺体を発見し、収容した。富士山は閉山期間中だった。