kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

久々に ―― 17日20時05分ころ、地震がありました

夕食の後片付けをしてたら、
グラリと来ましたねぇ。
台風一過で、
ようやく一息吐けた。

思っていたら。
『忘れた』頃にやって来ましたよ。



幸いにも、
被害が出るほどの
激しい揺れではなくて。
『揺れたなぁ』と気になる程度で。
すぐに
おさまりましたけど。
まったく意識になかったので、
かなり驚きました。



まあ、
食糧備蓄は、
インスタント麺が20パックほどあるし。
ミネラルウォーターの買い置きはないけど。
ジュースなら、
200mlで50本ほど。買い置きあるから。
とりあえず、
なんとかなるかなぁ。
排泄は、
いざとなったら、
庭に埋めてしのぐとして。
ただ、
電気がたたれると。
暖房器具が使えなくなるので。
今の季節、
そこだけキツイですねぇ。
最近は、
自然災害で
『停電』『断水』が2週間、3週間続くのは、
当たり前の世の中になりましたからねぇ。
けっこう、
覚悟して備えておかないと。
厳しいですよねぇ。
それでも、
『避難所生活』行き、よりは
ずっとマシですけど。
動けるうちに
色々
考えておかないとなぁ。

 

 

www.jma.go.jp 

各地の震度に関する情報
令和 元年11月17日20時09分 気象庁発表

17日20時05分ころ、地震がありました。
震源地は、伊豆大島近海(北緯34.6度、東経139.1度)で、震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は4.9と推定されます。
この地震による津波の心配はありません。
この地震により観測された最大震度は4です。

 

 しかし、
これ。
ニュース速報を探したのだけど。
メディア系では、どこにも転がってなかったので、
気象庁から引っ張ってきたのだが。
ブックマーク貼った意味あったかなぁ……