kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

マクラを買った話 ――

以前に使っていた『枕』が
ペコペコに萎んでしまったので。
ここ1年ほど、
枕という物を使っていませんでした。
座布団とか、
バスタオルを丸めて。
それを頭の下に敷いて寝ていたのです。
けど……
ちょっと、
それではシャレにならない事態になったので。
急遽、
『枕』を購入しました。
安っぽいウレタン製……だけど。とにかく柔らかい物。



なんですかねぇ。
『枕』を使わないと。
肩こりが酷くなる。
……というのは、知ってましたけど。
『顎』も凝るんですねぇ。
アゴ
いま、
歯茎が痛くて大変なことになっています。
虫歯ではないんですよ。
以前にも
歯医者に行って診察を受けてから。
注意された事がありまして……
寝ている間に、
頭の位置を『適切』に保てないと。
首で頭の重さを支える事になる、と。
その時、
『歯を食いしばる』状態になる。と。
『枕』を使っていても、
それがきちんと頭を受け止めていないと。
頭が浮いているのと変わらない、
そうな。
それで、
睡眠中は、
首の筋肉を緊張させて頭を浮かせているので。
ずうぅっと『歯を食いしばった』ままになるんだそうです。
それで、
歯がどんどん歯茎の中に押し込められていく。
歯を噛みしめた状態で、
数時間も固定するわけですから。
歯茎が軽い炎症を起こして
『痛み』が出てくる……のだそうな。
最悪、
歯が磨り減って、ボロボロになるので。
直らないのなら
『マウスピース』を作った方がいい。
とか。
言われてしまった経験があります。



で、
枕使わないで寝ていたら。
また、
同じ症状になってしまったので。
慌てて購入した、と。
そんな次第でした。
たしかに、
起きたときの『顔の凝り』が全然違うのね。
夏の間は、
朝起きても、
暑さでバテバテで。
この感じすっかり忘れてました。