kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

あぁ、これですか ―― ハリス駐韓米国大使「文大統領は従北左派に囲まれているというが…」発言で波紋

なんの事か、と言いますと。
最近、
韓国方面で、
『ハリスガー』『アメリカガー』と
やたらと騒がしいので。
いったい何事があったのか、
と原因を探していたら。
ようやっと、それらしい記事を見つけました。
なので、
ブックマークを貼ってみました。



それにしても。
『ハリスガー』の罵倒の嵐、
の他に。
もう一つ気になっていた動きがあって。
一時期ピークを過ぎたと思って居た、
韓国政府が資金供与しているネット検閲集団の活動が、
ここへ来て。
またぞろ活発化、
というか激化しているようで。
日本国内で、
韓国系のネタを扱っていたユーチューバーの方々が、
軒並み『更新停止』『活動休止』に追い込まれる、という。
GSOMIA破棄延期宣言も出た後で、
いったい今更どうしたのか……
と不思議に
思っていたのですけど。
どうやら。
その原因も、
ハリー・ハリス駐韓米国大使にあったようで。
メディアの情報をもとに
政権批判めいた発言をされたので。
文オジサンの狂気が爆発したようですねぇ。
いや、
この場合、
文オジサンの周囲を固めている狂人たちが
暴発したのでしょうか。
『誰であろうと。
 文大統領の狂気を批判するのは許さん』
と。
大金ばらまいて、
検閲強化したのかな。
このまま行くと、
言論統制』を法文化しそうな勢いですけど。
いや、
その前に
YouTubeとかの事業者が韓国内での事業を中止するのが、
先か。
どんどん
中国へ近づいていきますねぇ……

 

 

japanese.joins.com 

ハリー・ハリス駐韓米国大使が最近、与野党の議員に会い、「文在寅ムン・ジェイン)大統領が従北左派に囲まれているという報道があるが、どう思うか」と話したことが明らかになった。
与野党の関係者らによると、ハリス大使は9月、大韓民国未来革新フォーラム所属の与野党議員10余人に会い、このような発言をした。韓米間のエネルギー分野協力問題を議論するために用意された席だった。
議員らはこの席で元軍人のハリス大使に対し「北の核武力は完成したと思うか」「韓国の安保が不安定になってるのでは」などと質問した。安商守(アン・サンス)自由韓国党議員はこの席で「来年4月の総選挙前に米朝首脳会談をするのは適切でない」という趣旨の話もしたという。
ハリス大使の「従北左派」発言は、文大統領に対して批判的に言及する野党議員との対話中に出てきた。すると与党議員が「その話は適切でないようだ」と言って話題を変えたと、出席者は明らかにした。
ハリス大使のこうした発言が伝えられ、波紋が広がっている。駐韓米国大使が文大統領の側近の理念問題に言及したのは不適切という指摘だ。
在韓米国大使館側は「非公開の外交面談内容には言及しない」と明らかにした。大韓民国未来革新フォーラム会長の金学容(キム・ハクヨン)韓国党議員は前日、ハリス大使に電話をかけ、非公開の対話内容が知られたことに謝罪したという。
ハリス大使は先日も批判世論を招いた。最近、国会情報委員長の李恵薫(イ・へフン)正しい未来党議員を官邸に招請した席で、防衛費分担金を50億ドルに増額すべきだという発言を20回ほど繰り返した。共に民主党は「傲慢だ」という批判論評を出したりもした。
また、韓国政府が韓日の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)終了方針を発表すると、在郷軍人会での講演や政府外郭団体のフォーラムなどの日程を取り消して米ハンバーガフランチャイズの開店式に出席し、「外交欠礼」という批判を受けたりもした。
母が日本人のハリス大使は日本で生まれ、在日米軍だった父について米国に渡って米海軍士官学校に通った。4つ星将軍の米太平洋軍司令官(現インド太平洋司令官)を務めた後、昨年7月に韓国大使として赴任した。