kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

次は『メディア工作だ!』って ―― 韓日の対立解消へメディアの役割模索 韓国財団がフォーラム開催へ

韓国で、
メディアを使った『アベガー工作』の講習会を
開催するようで。
その参加者を募っている記事が
掲載されていましたので。
ブックマークを貼ってみました。



いやぁ、もうねぇ。
「韓日の対立解消のためのメディアの役割」をテーマに、
とか記事に書かれますけど。
ゲストに呼ばれる日本側の面子。
その名前を見たらさぁ、
どんな趣旨で開催するつもりなのか。
丸わかりだよねぇ。
いや、
判りやすくて大変けっこうな事なんですけどねぇ。
こんな記事を
日本語版に堂々と掲載したりして。
GSOMIA破棄延期を発表したのに、
日本政府が態度を変えないので。
安倍首相をなんとか引きずり下ろそうと、
韓国が躍起になっているみたいです。
しかし、
『アベガー』ネットワークって。
独紙フランクフルター・アルゲマイネ、
とか。
東亜日報
とも
繋がっているんですねぇ。



これ、
どこかのサイトで、
フォーラム開催後に出席者の一覧とか
掲載してくれないかなぁ。
一覧があれば、
『アベガー』ネットワークの全容が
ある程度掴めると思うのですけど。
それって、
メディアの偏向度合いを測るのに、
適当な指標になりますから。
けっこう重要な情報ですよねぇ。
この後、
聯合ニュースに掲載されるかなぁ。
フォーラムの
ダイジェスト的な概要をまとめた記事なら掲載される、のでしょうけど。
参加者リスト全部は、
掲載されないだろうなぁ。
主催者のページに見に行っても。
ホスト側の情報は載せても、
参加者の名前は
載せないだろうし。
誰か
個人で公開している場所とか無いかなぁ。
……
あーでも、情報があったとしても
ハングルだと、
検索出来る自信ないなぁ……

 

 

 

jp.yna.co.kr 

【ソウル聯合ニュース】韓国言論振興財団(KPF)が4日午前11時30分から、韓国プレスセンター(ソウル市中区)で「韓日の対立解消のためのメディアの役割」をテーマに「KPFフォーラム」を開催する。
 両国のマスコミの報道を振り返り、未来志向の関係を築くためのメディアの役割を模索する。
 メディア関係者のうち、韓国に駐在する日本の特派員、国内の報道機関の日本専門記者、国際・外交担当のテスクレベルの人を対象にする。
 韓国・協成大のパク・ヨンフム教授と東京都市大の李洪千(イ・ホンチョン)准教授が両国マスコミの報道を分析した内容を発表する。続く討論には元共同通信記者の青木理氏、東京新聞の望月衣塑子記者、朝日新聞の神谷毅ソウル支局長、独紙フランクフルター・アルゲマイネのパトリック・ウェルター東京特派員、東亜日報の徐永娥(ソ・ヨンア)東京支局長がパネラーとして参加する。